第11回 いくつになっても終わらない女性の「モテ」意識②

【週刊粧業2015年3月30日号10面にて掲載】

 以前、当コラムでも、現代女性が大事にしている美的キーワードとして、「自然体」「こなれ感」「抜け感」を挙げました。「女子ウケ」すなわち同性の目線も意識しながら、「異性ウケ」とのバランスをとりつつファッションや美容に好みやトレンドを反映させる今の女性たち。今回もこのあたりを彷彿とさせる調査データが出たので分析してみましょう。

 今回、20~50代の女性(有職無職問わず)を対象の調査(※)で「男性に魅力的だといわれるところは?」という質問をしたところ(複数選択可)、1位は「綺麗だ」「可愛い」といった「顔に関すること」が49.5%、2位は「一緒にいると楽しい」が45.1%、続いて「気遣いができる、優しい」が34.1%、「スタイルがいい」など「体型に関すること」は31.9%で4位でした。

 それぞれ外見、性格などの内面の魅力ポイントが挙げられています。あくまでも異性から言われたことなので、男性の評価にはなるものの、ここには言われて嬉しかった、印象的だった女性の主観的な気持ちも入っているのかもしれません。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

「顧客と一緒に汗を流す」をモットーにPR・販促事業を展開。 医療機関テスター設置活動など独自の販促支援事業が好評。 「当連載では、私たちが業務を通じて得た“今日から試せる”  PR・販促施策のヒントをあらゆる角度から提案します」

http://www.ds-p.net/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第11回 いくつになっても終わらない女性の「モテ」意識②

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop