連載コラム

『女心』攻略データベース

2019.11.22

第67回 「次の一手」を打つために

執筆者:中村浩子 (株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

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【週刊粧業2016年5月2日号14面にて掲載】

 銀座のデイヴィッド・マイヤーズ・カフェで、隣の席に二人の女性が座りました。

 トレンドの着こなしから、一人はファション誌のライター、もう一人は取材対象のオシャレな読者だと、すぐにわかりました。職業柄、二人のファッションチェックをしてしまいましたが、全身今シーズンのものといった感じのライターより、ブランドはわからないけれど、確実に上質な素材の服にこなれた感じでジュエリーをつけこなしている取材される側の女性の方が、ファションキャリアは断然、上そうです。さらに、外資系企業にお勤めらしく、英語まじりで話すタイプなので、可哀そうですが、インタビューの苦戦が予想されました。

 とはいえ、ライターの女性は、次号に向けて「注目のファション」について、どうしてもネタになる話しを聞き出したい様子。相手の女性が着ている服、靴、バッグについて、次々とブランド名を質問していきますが、その問いかけでは、残念ながら、一番聞きたい、次の企画につながる、本音は引き出せないと思いました。

 私なら、まずは、相手の持っている、あるいは大切にしているライフスタイルについて、じっくり聞かせていただくことから始めます。相手の世界にお邪魔させていただくといった謙虚な気持ちが、人の心を開いて、和らげていってくれることを30年以上のインタビュー経験で知っているからです。

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プロフィール

執筆者:中村浩子 (株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

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『女心』攻略データベース

2019.11.25
第96回 腹筋女子の満足感
2019.11.25
第95回 いよいよ人生借り物競争
2019.11.25
第94回 「女心」を捉えた男
2019.11.25
第93回 アタマもカラダも柔軟であること
2019.11.25
第92回 「締めつけ」られたくない!
2019.11.25
第91回 たまには叱られたい
2019.11.25
第90回 「インスタ映え」に疲れた女心
2019.11.25
第89回 「幸せなら手をたたこう!」が教えてくれたこと
2019.11.25
第88回 緑夢君に女心を見た
2019.11.22
第87回 「オシャレ」という誉め言葉
2019.11.22
第86回 無宗教なのに神頼みな女心
2019.11.22
第85回 背中を押されたい女心
2019.11.22
第84回 こっそり父親の…という女心
2019.11.22
第83回 異世代とパワーを交換
2019.11.22
第82回 好奇心のままに行動できる女性たち
2019.11.22
第81回 「結婚すら、はしゃがない」女心
2019.11.22
第80回 自然回帰に向かう女性たち
2019.11.22
第79回 いつも怒っているように見える人には近づかない
2019.11.22
第78回 おんな城主「直虎」に重ね合わせる女心
2019.11.22
第77回 春にはピンクの女心
2019.11.22
第76回 バブルに憧れる女心
2019.11.22
第75回 女性に頼る時代
2019.11.22
第74回 「男心」を誘導する女心
2019.11.22
第73回 「価値観を共有する」女心
2019.11.22
第72回 「受け入れる」というハードル
2019.11.22
第71回 ネコ的生き方に憧れて
2019.11.22
第70回 50代…「揺れる女心」に注目するなら
2019.11.22
第69回 無償の愛がビジネスをつなぐ
2019.11.22
第68回 癒しを提供するサービス
2019.11.22
第67回 「次の一手」を打つために
2019.11.22
第66回 手の届く贅沢に揺れる女心
2019.11.22
第65回 心が消費する
2019.11.22
第64回 「見られている私」とのギャップをカミングアウト
2019.11.22
第63回 「懐かしいより今」の女心
2019.11.22
第62回 スクラップ・アンド・ビルドは女性の得意技
2019.11.22
第61回 「ビッグ・ママ気質」は最新の女心
2019.11.22
第60回 サプライズプレゼントも一石二鳥!?
2019.11.22
第59回 努力している姿は見せたくない
2019.11.22
第58回 小動物に心を奪われる
2019.11.22
第57回 「美魔女が得たもの、失ったもの」
2019.11.22
第56回 見えるところにはブランドもの、が女心
2017.01.27
第55回 「本当に女性を活用したいなら…」
2016.06.30
第54回 「女性の『決断』は0.1秒」
2016.04.26
第53回 「本音を言わないアラフォーの女心」
2015.12.03
第52回 「『歳を重ねる』ことに前向きな女性たち」
2015.09.18
第51回 「『時代遅れの常識』をこわす女性たち」
2015.05.18
第50回 「『消えモノ』に弱い女心」
2015.03.16
第49回 「娘世代から憧れられる大人の女性とは」
2015.01.09
第48回 「忙しい女性の心をつかみたい」
2014.10.23
第47回 「いま、アート風味が大切」
2014.08.18
第46回 「大人の女性はナチュラルを目指す」
2014.07.09
第45回 「ファッションでストレスを感じたくない、という本音」
2014.05.07
第44回 「女性が信頼する情報とは」
2014.03.06
第43回 「専業主婦になりたい女心」
2014.02.04
第42回 「東京オリンピックを2回観ることになる世代」
2013.12.10
第41回 「女性が堂々と故郷を自慢できるようになった!」
2013.10.28
第40回 「世代を越えて価値観を共有できる時代」
2013.09.06
第39回 「『波』にひるまないのがオシャレな女性」
2013.07.18
第38回 「女性が専業主夫を望む時代?」
2013.06.19
第37回 「1994年の女心」
2013.05.09
第36回 「女心はサプライズに反応する」
2013.04.12
第35回 「好景気を知らない女たち」
2013.03.11
第34回 「健康美に気づいた女性たち」
2013.02.01
第33回 「『後悔したくない』が今の気持ち」
2012.12.19
第32回 「新しい販売スタイルも女性から」
2012.11.01
第31回 「リセット可能な女心」
2012.09.19
第30回 「女子会」の実際
2012.08.22
第29回 「生涯現役...でも女心は2タイプ」
2012.07.31
第28回 「女が女のカラダをチェックする時代」
2012.07.09
第27回 「『子供を守らなくては』の心は、どんどん強くなる」
2012.05.30
第26回 「『現役感』という女心がある」
2012.05.07
第25回 「『女性は強い』って本当に知っていますか」
2012.04.10
第24回 「身近な女性に『横柄な態度』を取っていませんか?」
2012.03.08
第23回 「福袋騒動でわかる『女心に歴史あり』」
2012.02.07
第22回 「自然を選ぶか科学を選ぶか 悩める女心」
2012.01.09
第21回 「『いいね』がもたらしたものとは」
2011.12.05
第20回 「団塊世代の女心を大切にしたい」
2011.10.25
第19回 「負の女心」も女心
2011.10.06
第18回 「細やかな心遣いと情報サービスが女心をつかむ」
2011.09.19
第17回 「女性顧客に対して本気のお店を発見」
2011.08.22
第16回 「大人の女性に『活気』が生まれている」
2011.07.18
第15回 「売れてる商品には理由がある」
2011.06.20
第14回 「立ち直るのは女性から」
2011.05.23
第13回 「女心の次に攻略すべきものがありそうだ」
2011.04.18
第12回 「売りたいモノと売れるモノには誤差がある」
2011.03.21
第11回 「女性誌ですら女心をつかんでいないのが現状」
2011.02.21
第10回 「第2次韓流ブームがやってきた!」
2011.01.17
第9回 「大人の女性が一番オシャレをする日とは」
2010.12.13
第8回 「香りよければすべてよし」
2010.11.15
第7回 「親子丼現象」を知っていますか?
2010.10.11
第6回 「世代を越えた流行」が新しい
2010.09.13
第5回 「売れる商品のキーワードは『幸せ感』」
2010.08.16
第4回 「狙いは生涯現役の女性たち」
2010.07.12
第3回 「カリスマブロガーを探せ」
2010.06.14
第2回 「脱オジサン方法論」
2010.05.17
第1回 「機嫌が良くなる女性の誉め方」

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

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(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

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激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

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中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社NOVARCA 「中国トレンドExpress」編集長

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化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

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化粧品の環境・社会課題を知る「クリーンビューティー」講座

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日本サステナブル化粧品振興機構 代表理事

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

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今日から試せる! PR&販促講座

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

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アットコスメクチコミトレンド

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榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

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『女心』攻略データベース

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