連載コラム

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

2019.11.27

第7回 美脚を求める中国女性サプリ選びはリアルクチコミ

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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【週刊粧業2019年10月28日14面にて掲載】

 中国の女性の美に関する悩みで、乾燥肌や敏感肌といった肌の悩みに次いで多いのが「スタイル」だ。日本以上にハードワークと言われるビジネス環境の中で中国女性は自らの美しさの維持に必死だ。そんな彼女たちから支持されている日本商品がある。

 トレンドViewerの「買いたい」ランキングで長期にわたって上位となっている商品に「DHC メリロート」がある。

 メリロートとは、マメ科植物の一種だが、身体の余分な水分の排出を手助けする効果があることから、注目されている成分である。

 そのなかで「DHC メリロート」は、メリロート抽出エキスにジャワティーエキス、イチョウ葉、トウガラシを配合し、むくみなど身体の水分対策に効果が望めるサプリとして日本の女性から支持されている。

 この「むくみ除去」という効果が中国の女性からも支持されているのである。

 もともと中国のビジネス社会では、女性起業家や大手企業における女性幹部は多く、日頃から北京や上海のビジネス街でも女性を多く見かける。日本よりも女性の社会進出が進んでいる印象がある。
そうした中で中国女性が悩むのが長時間のデスクワークによる「足のむくみ」だ。

 また、中国の国策としてサービス業の振興が進み、バーなどのナイトライフのサービスが拡大しており、「夜更かし」「飲酒」などむくみの原因となる要素も増えている。

 さらに中国女性のスタイル改善欲求を高めているのがSNSだ。

 昨今は芸能人に加えてKOLなどが見事な美脚をSNS上にアップすることが定番となり、現代中国において「細く長い脚」は美女の基準ともなっている。

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プロフィール

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

高校卒業後、約10か月間日本で中国語を学ぶ。1998年2月~上海で学部および大学院(中国古代史)で学ぶ。 2005年に卒業後、上海で在留邦人向け情報誌の編集・ライターとして業務。 2012年に日系市場調査会社上海現地法人でマーケティングリサーチ(産業調査)業務に携わる。 2015年5月、17年間の中国生活に区切りをつけ、帰国。東京で日中間のビジネスコンサルティング業務を経て2018年1月にトレンドExpress入社。現在に至る。

https://www.trendexpress.jp/

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