連載コラム

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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2020.07.02 第16回 クチコミデータから見る中国の新型コロナ流行期の「買いたい商品」とは
【週刊粧業2020年6月29日4面にて掲載】 日本でも徐々に日常生活が戻りつつあるが、いまだ感染そのものは収束してはいない様子である。「withコロナ」の時代、何が必要とされるのか。それを知るためにも、今、中国の新型コロナ流行期のニーズを振り返ってみよう。 今回、トレンドExpressでは自社のクチコミデータであるトレンドViewerから「買いたい」日本商品クチコミランキングのデータを抽出し...
2020.06.18 第15回 台頭する中国国産ブランド。Afterコロナ市場で留意すべきは?
【週刊粧業2020年5月25日11面にて掲載】 予断を許さない状況ながら、世界に先んじて「Afterコロナ」へと移行しつつある中国。その経済、消費の回復に期待を寄せる日系化粧品ブランドも多い。今回はこうした日系ブランドの前に立ちふさがるであろう中国国産ブランドのコロナ情勢下の動きをデータから見ていこう。 5月15日、中国国家統計局は2020年4月の社会消費品小売総額を発表した。 それによると...
2020.06.12 第14回 新型コロナウイルスが中国に残したものとは?
【週刊粧業2020年3月23日6面にて掲載】 日本で危機感が高まっている新型コロナウイルスだが、逆に中国ではすでに気分は終息ムードとなっている。その反動が現れはじめている最新の商戦から、中国消費者の現状を追いかけてみよう。 まず、中国で最も厳しい外出規制が行われていた時期、中国の消費者たちは何を求めていたのか。 トレンドExpressでは1月20日~2月9日、中国の複数のSNSでクチコミ調査...
2020.06.12 第13回 クチコミデータで見る春節前後の中国消費者
【週刊粧業2020年3月9日5面にて掲載】 春節も過ぎ、中国の発表するデータを見ている限りでは、患者数も落ち着き始めているかのように見えている中国の新型コロナウイルス。今回はその感染症が本格化した春節前後のクチコミの動きを見つつ、状況を分析した。今後の中国コスメ市場を考えてみよう。 中国SNSクチコミデータバンクであるトレンドViewerで、春節前後のデータを見ているとやはり大きな変化がみら...
2020.06.12 第12回 メイク技術は〇〇から?
【週刊粧業2020年2月24日18面にて掲載】 中国のコスメ業界で拡大しているのがメークアップ市場だ。しかしメークで自分自身の「美」を引き立たせるのには、ある程度の技術が必要となる。そんな中国消費者のメーク技術の情報源を探ると、意外な存在が見えてきた。 昨今、日本でもKOLの中国風メークが「チャイボーグ」などと呼ばれ、注目されている。 では中国の一般の消費者はどこからメークノウハウの情報を得...
2020.06.12 第11回 中国女性を鮮やかに彩るメークアイテム。
【週刊粧業2020年2月10日5面にて掲載】 2019年中国の小売は、まさに「ライブコマース」の年だった。特にカリスマKOLである李佳琦がその存在感をいかんなく示していた。そんな彼の名を一躍有名にしたのが「口紅」だった。今回はそんな中国の口紅ニーズを見てみよう。 中国トレンドExpressでは、19年に中国のメークアップに関するクチコミ調査を行った。 口紅に関するクチコミのキーワードで注目し...
2020.06.12 第10回 冬の肌悩み「乾燥」を解決するのは、日本のローカル化粧品
【週刊粧業2020年1月27日11面にて掲載】 年が明け、日本にとっても重要な2020年が到来した。その冒頭にやってきたのが中国からのインバウンドシーズン「春節」である。今年は1月25日と例年より早めの春節となったが、中国消費者はどんな日本の商品を求めてやってきたのだろうか? トレンドExpressでは訪日中国人観光客のショッピングニーズを把握するために、クチコミデータバンク「トレンドVie...
2020.06.12 第9回 中国SNSクチコミ総括今年の人気日本商品は?
【週刊粧業2019年12月9日14面にて掲載】 2019年もあとわずか。今年、中国消費者の人気を集めた日本商品は何だったのか? クチコミデータバンクから今年の傾向を探ってみた。 WEbメディア「中国トレンドExpress」ではクチコミデータバンク「トレンドViewer」から今年1月第1週から10月最終週までの「買った」クチコミデータを抽出し「中国消費者『買った』日本商品ランキング2019」を...
2019.11.27 第8回 現代中国女性のメイク、ポイントは「目ヂカラ」にあり
【週刊粧業2019年11月18日8面にて掲載】 文化的にも民族的にも近い間柄にあるという中国と日本。しかしそのメーク手法や好みには大きな差が存在している。今回は、中国女性がこだわるメークポイントを見てみよう。 Web媒体「中国トレンドExpress」が行った中国女性のメイクアップに関するクチコミ調査において、「メイク×テクニック」というワードで調査をしてみたところ、具体的なメイク手法では「ア...
2019.11.27 第7回 美脚を求める中国女性サプリ選びはリアルクチコミ
【週刊粧業2019年10月28日14面にて掲載】 中国の女性の美に関する悩みで、乾燥肌や敏感肌といった肌の悩みに次いで多いのが「スタイル」だ。日本以上にハードワークと言われるビジネス環境の中で中国女性は自らの美しさの維持に必死だ。そんな彼女たちから支持されている日本商品がある。 トレンドViewerの「買いたい」ランキングで長期にわたって上位となっている商品に「DHC メリロート」がある。 ...
2019.11.27 第6回 欧米ブランド中心の中国メーク市場日本ブランドが切り込めるか?
【週刊粧業2019年10月14日8面にて掲載】 成長を続けている中国の化粧品市場では、日本企業も積極的な市場開拓を行い、一定の成果を得ている。しかし、その大部分はスキンケア・基礎化粧品領域であり、もう一つの大きな市場であるメークアップ領域では、まだまだ開拓の余地が残されている。 中国トレンドExpress編集部では、直近1年間、微博(Weibo)上でつぶやかれたメークアップに関するクチコミを...
2019.11.25 第5回 中国でオシャレ男子増加中。ヘアサロンインバウンドが契機に?
【週刊粧業2019年9月23日4面にて掲載】 7~8月の夏休みインバウンドシーズンが過ぎ去った。中国も学校は新学期が始まり、会社も下期に向けて動き出している。そうした中でインバウンドニーズを見ていると、相変わらず「美容院に行きたい」が上位になっているのだが、その様子に若干の変化があるようだ。 このインバウンドシーズン、中国人観光客の観光ニーズを見るためにクチコミビッグデータ「トレンドView...
2019.11.25 第4回 コスパと利用スタイルにマッチしての大人気
【週刊粧業2019年9月2日14面にて掲載】 日本化粧品の中で中国消費者の根強い信頼と人気を得ているのがスキンケアである。そういうと、「SK―Ⅱ」や「クレ・ド・ポー ボーテ」といったハイエンドブランドが思い浮かぶが、同時に人気なのがリーズナブルなドラッグストア系のスキンケア商品である。今回は、その中で長期にわたって人気が続いている菊正宗の「日本酒の化粧水」にスポットを当ててロングセラーの秘密...
2019.11.25 第3回 「内面から美しく」は漢方商材市場が主戦場に
【週刊粧業2019年7月22日8面にて掲載】 中国といえば「漢方」が有名だ。「医食同源」など、生活や自然そのものを活用し、内面から体を整えるという医学の国である。しかし、いま中国の消費者は日本でその漢方製品を大量に購入している。今回はそんな日本の漢方製品と中国の「美」について考察してみよう。 トレンドExpressのクチコミビッグデータバンク「トレンドViewer」の「買った」ランキングで、...
2019.11.25 第2回 華やかなスタイルから質へ狙うは髪の「ケア」市場
【週刊粧業2019年6月24日5面にて掲載】 中国の消費者が注目する日本の「美」と言えばスキンケア商材が代表的なのだが、近年そこに新たなものが加わっている。それは「美髪」。今回は中国消費者の髪の悩みと日本の勝機を探ってみよう。 中国でヘアケア市場が変わりつつある。市場が拡大する過程で注目されるニーズが近年変化を続けており、その中で「日本のヘアケア商品」に注目が集まっている。 それに気づいたの...
2019.06.24 第1回 中国のアンチエイジング商材主力年代は〇歳?
【週刊粧業2019年5月27日4面にて掲載】 中国トレンドExpressでは毎週、中国ソーシャルメディアにおける日本関連の投稿総件数を集計、ランキング化し、日本の企業向けに提供している。今回から中国トレンドExpressが持つソーシャルビッグデータ、すなわちSNSデータ(クチコミ)から、中国消費者の「美」への意識を考察する。 初回は、中国ECキャンペーンとして、11月11日「独身の日(W11...

プロフィール

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

高校卒業後、約10か月間日本で中国語を学ぶ。1998年2月~上海で学部および大学院(中国古代史)で学ぶ。
2005年に卒業後、上海で在留邦人向け情報誌の編集・ライターとして業務。
2012年に日系市場調査会社上海現地法人でマーケティングリサーチ(産業調査)業務に携わる。
2015年5月、17年間の中国生活に区切りをつけ、帰国。東京で日中間のビジネスコンサルティング業務を経て2018年1月にトレンドExpress入社。現在に至る。

https://www.trendexpress.jp/

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執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

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