連載コラム

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

2019.11.27 第8回 現代中国女性のメイク、ポイントは「目ヂカラ」にあり
【週刊粧業2019年11月18日8面にて掲載】 文化的にも民族的にも近い間柄にあるという中国と日本。しかしそのメーク手法や好みには大きな差が存在している。今回は、中国女性がこだわるメークポイントを見てみよう。 Web媒体「中国トレンドExpress」が行った中国女性のメイクアップに関するクチコミ調査において、「メイク×テクニック」というワードで調査をしてみたところ、具体的なメイク手法では「ア...
2019.11.27 第7回 美脚を求める中国女性サプリ選びはリアルクチコミ
【週刊粧業2019年10月28日14面にて掲載】 中国の女性の美に関する悩みで、乾燥肌や敏感肌といった肌の悩みに次いで多いのが「スタイル」だ。日本以上にハードワークと言われるビジネス環境の中で中国女性は自らの美しさの維持に必死だ。そんな彼女たちから支持されている日本商品がある。 トレンドViewerの「買いたい」ランキングで長期にわたって上位となっている商品に「DHC メリロート」がある。 ...
2019.11.27 第6回 欧米ブランド中心の中国メーク市場日本ブランドが切り込めるか?
【週刊粧業2019年10月14日8面にて掲載】 成長を続けている中国の化粧品市場では、日本企業も積極的な市場開拓を行い、一定の成果を得ている。しかし、その大部分はスキンケア・基礎化粧品領域であり、もう一つの大きな市場であるメークアップ領域では、まだまだ開拓の余地が残されている。 中国トレンドExpress編集部では、直近1年間、微博(Weibo)上でつぶやかれたメークアップに関するクチコミを...
2019.11.25 第5回 中国でオシャレ男子増加中。ヘアサロンインバウンドが契機に?
【週刊粧業2019年9月23日4面にて掲載】 7~8月の夏休みインバウンドシーズンが過ぎ去った。中国も学校は新学期が始まり、会社も下期に向けて動き出している。そうした中でインバウンドニーズを見ていると、相変わらず「美容院に行きたい」が上位になっているのだが、その様子に若干の変化があるようだ。 このインバウンドシーズン、中国人観光客の観光ニーズを見るためにクチコミビッグデータ「トレンドView...
2019.11.25 第4回 コスパと利用スタイルにマッチしての大人気
【週刊粧業2019年9月2日14面にて掲載】 日本化粧品の中で中国消費者の根強い信頼と人気を得ているのがスキンケアである。そういうと、「SK―Ⅱ」や「クレ・ド・ポー ボーテ」といったハイエンドブランドが思い浮かぶが、同時に人気なのがリーズナブルなドラッグストア系のスキンケア商品である。今回は、その中で長期にわたって人気が続いている菊正宗の「日本酒の化粧水」にスポットを当ててロングセラーの秘密...
2019.11.25 第3回 「内面から美しく」は漢方商材市場が主戦場に
【週刊粧業2019年7月22日8面にて掲載】 中国といえば「漢方」が有名だ。「医食同源」など、生活や自然そのものを活用し、内面から体を整えるという医学の国である。しかし、いま中国の消費者は日本でその漢方製品を大量に購入している。今回はそんな日本の漢方製品と中国の「美」について考察してみよう。 トレンドExpressのクチコミビッグデータバンク「トレンドViewer」の「買った」ランキングで、...
2019.11.25 第2回 華やかなスタイルから質へ狙うは髪の「ケア」市場
【週刊粧業2019年6月24日5面にて掲載】 中国の消費者が注目する日本の「美」と言えばスキンケア商材が代表的なのだが、近年そこに新たなものが加わっている。それは「美髪」。今回は中国消費者の髪の悩みと日本の勝機を探ってみよう。 中国でヘアケア市場が変わりつつある。市場が拡大する過程で注目されるニーズが近年変化を続けており、その中で「日本のヘアケア商品」に注目が集まっている。 それに気づいたの...
2019.06.24 第1回 中国のアンチエイジング商材主力年代は〇歳?
【週刊粧業2019年5月27日4面にて掲載】 中国トレンドExpressでは毎週、中国ソーシャルメディアにおける日本関連の投稿総件数を集計、ランキング化し、日本の企業向けに提供している。今回から中国トレンドExpressが持つソーシャルビッグデータ、すなわちSNSデータ(クチコミ)から、中国消費者の「美」への意識を考察する。 初回は、中国ECキャンペーンとして、11月11日「独身の日(W11...

プロフィール

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

高校卒業後、約10か月間日本で中国語を学ぶ。1998年2月~上海で学部および大学院(中国古代史)で学ぶ。
2005年に卒業後、上海で在留邦人向け情報誌の編集・ライターとして業務。
2012年に日系市場調査会社上海現地法人でマーケティングリサーチ(産業調査)業務に携わる。
2015年5月、17年間の中国生活に区切りをつけ、帰国。東京で日中間のビジネスコンサルティング業務を経て2018年1月にトレンドExpress入社。現在に至る。

https://www.trendexpress.jp/

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  2. 2位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  3. 3位 1月23日 09時30分
    ユニ・チャーム、2020年春の新製...
  4. 4位 1月22日 11時30分
    三洋化成工業、同社初の化粧品ブラン...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月22日 09時30分
    アイスタイル、新会社「Dot & ...
  7. 7位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  8. 8位 1月22日 12時30分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  9. 9位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  10. 10位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  3. 3位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  4. 4位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  5. 5位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  8. 8位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  9. 9位 1月20日 10時30分
    ファンケル美健、新会社「ファンケル...
  10. 10位 1月17日 15時00分
    ケイズ、OEM+容器のオールインワ...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  8. 8位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  9. 9位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  10. 10位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ