連載コラム

激変するコスメマーケット

2019.12.02

第27回 悩みに寄り添っているか?

執筆者:鯉渕登志子 (株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

【週刊粧業2016年5月6日号6面にて掲載】

 久々にお客様のグループインタビューを行った。しかも様々な化粧品会社のお客様に集まってもらったので、多くの人からヒアリングすることができた。参加者の共通項目は、中高年世代であること、一度は通信販売で化粧品を買ったことがある人。そこで幾つかの特徴的な傾向が分かった。

 1つ目はこの世代の通販化粧品のお客様は、いろいろな会社の化粧品をよく知っているということ。
 購入する前からネットの口コミサイト等で徹底的に調べている。当然試し買いも多くなり、お試しセット購入や本商品を安く買って実際に自分で使用している。ネットの書き込みだけでは「自分に合うかどうかわからないので……」と言う。

 自分の肌と他人の肌は異なるし、好みも違うということをよく理解している。このお試し期間中に気に入らなければ、また別の化粧品を探し、満足しなければずっと探し続ける。

 つまり「少し贅沢なジプシー状態」になる訳だが、「気に入らないものをあきらめて使い続けることは無い」らしい。新しいお気に入りが見つかるまでの「一時的なマイブランドとして使っている」ということもあるようだ。

 あるブランドをフルラインで購入していたので「ロイヤル顧客」なのだろうと思っていたら、他社ブランドの高級品をもっと多く購入していた。そして「年金暮らしなので、あまりお金が使えないけれど……」とおっしゃる。

 2つ目は、通販とか訪販とか店販とか、業態ごとの販売チャネルを意識しているのは我々業界の人間だけで、消費者の方はいっこうに気にしていないということがよくわかった。

 TVでたまたま見かけたので通販で買ってみた、お友達がいつも届けてくれるので訪販で買っている、百貨店に買い物に行く時はおなじみの美容部員さんから買う、エステサロンでいつも勧められるので買っている等々、1人のお客様が業態などに関係なく様々なルートで、様々な化粧品を購入している。だからどの業態でも「新規客」とは言えない程、様々な情報を知っている。商品の特徴はもちろん、各社のサービスの差も知り尽くしている。本当に手ごわいお客様たちだ。

 3つ目は、自分の特徴もよく知っているということだ。

 ここにシミがある、こんなシワも多くなった、たるみさえ解消できれば……等々、自分の肌の悩みもよく知っており、「クリニックではないのですぐに解消しないのはよく分かっている。でもこれ以上進まないように……」と化粧品の限界も知っており、原料などの知識レベルも高い。

 こんなお客様に信頼されるためには、1人ひとりのお客様の状況をよく理解して、どういう悩みを持っているのか、どうなりたいかを丁寧にヒアリングし、お手入れの好みや肌質を理解して、使用すべき商品とお手入れ方法をアドバイスするというような「悩みに寄り添う販売方法」が必要だと思う。

 そういう信頼できるアドバイザーがいれば、この「少し贅沢なジプシー状態」から抜け出してもらえるのではないだろうか。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:鯉渕登志子 (株)フォー・レディー代表取締役

1982年㈱フォー・レディーを設立。大手メーカーの業態開発や通販MD企画のほか販促物制作などを手がける。これまでかかわった企業は50社余。女性ターゲットに徹する強いポリシーで、コンセプトづくりから具体的なクリエイティブ作業を行っている。特に通販ではブランディングをあわせて表現する手腕に定評がある。日本通信販売協会など講演実績多数。

http://www.forlady.co.jp/

Img cat2

激変するコスメマーケット

2020.01.06
第52回 「世代」に寄り添う化粧品
2019.12.02
第51回 ロングセラー化粧品を育ててみたい!
2019.12.02
第50回 お客様ファーストのモノづくりをしませんか?
2019.12.02
第49回 お客様不在の商品開発になっていませんか?
2019.12.02
第48回 もう一度考える『化粧品のモノづくり』とは!
2019.12.02
第47回 『コンセプト』で売れ
2019.12.02
第46回 参加型ブランドづくりのススメ
2019.12.02
第45回 オーダーメイド化粧品はヒットするか
2019.12.02
第44回 化粧品開発ほどイノベーションを
2019.12.02
第43回 統計のデータを見る
2019.12.02
第42回 化粧品ビジネスのスピード感!!
2019.12.02
第41回 化粧品無用論について反論したい!
2019.12.02
第40回 海外ばかりに頼っていられないのでは…?
2019.12.02
第39回 もっと化粧品に『アート』を取り入れたい!
2019.12.02
第38回 平均的なモノづくりほど面白くない!
2019.12.02
第37回 社員に愛される化粧品は売れる!
2019.12.02
第36回 化粧品の推奨使用量を守っていただくには?
2019.12.02
第35回 アクティブシニアが化粧品に熱い!
2019.12.02
第34回 化粧品メーカーのブランディングとは?
2019.12.02
第33回 化粧品はもっと楽しんで使いたい!
2019.12.02
第32回 美容時間は短い方がいいか?『時短美容』に思う
2019.12.02
第31回 もっとワクワクさせるものが必要だ?
2019.12.02
第30回 女性用育毛剤市場はこの先も拡大?
2019.12.02
第29回 成熟期の販促へ舵を切る時が来た!
2019.12.02
第28回 ますます細分化、目的別化粧品へ
2019.12.02
第27回 悩みに寄り添っているか?
2019.12.02
第26回 アドバイス力を復活させたい!
2017.01.27
第25回 「ヘアケアだって、髪タイプ別に提案を!」
2016.06.30
第24回 「化粧品も季節に合わせて使い分け!」
2016.04.26
第23回 「自社製品の愛用者であれ!」
2015.12.03
第22回 「メーカーの枠を超えた売り場の取り組みができないか?」
2015.09.18
第21回 「使用量や使用方法を正しく伝えていますか?」
2015.05.01
第20回 「シニア世代にこそ、『パーツケア』のススメ」
2015.03.11
第19回 「もっとお客様の声を、化粧品の商品開発に生かそう」
2015.01.13
第18回 「数字をうんぬんする前に、もっと大切なことがある」
2014.10.30
第17回 「新ブランド立ち上げはゴールではない!」
2014.08.08
第16回 「消費増税の特需を契機に使用量を見直してもらう」
2014.07.16
第15回 「失敗しないリニューアルとは?」
2014.05.07
第14回 「化粧品メーカーの情報発信力」
2014.03.12
第13回 「『若返り』の秘訣は、おしゃれ!」
2013.10.28
第12回 「『現場力』を磨け!」
2013.09.06
第11回 「お手入れ手順と化粧習慣」
2013.07.24
第10回 「シニア向け化粧品開発に期待したいこと」
2013.05.09
第9回 「商品開発に『生き方提案』を込めて欲しい!」
2013.03.11
第8回 「徹底して、団塊世代に絞り込む!」
2013.02.01
第7回 「『化粧暦』をつくろう!」
2012.08.28
第6回 「『ラインナップ』か『単品』か?」
2012.06.21
第5回 「お手入れを売る!」
2011.11.14
第4回 「エイジングケア商品の拡大に思う」
2011.10.10
第3回 「化粧品は『リピート客が命!』を再確認」
2011.09.12
第2回 「通販化粧品、強さの秘密!」
2011.08.23
第1回 「売れる化粧品が変わった!」

カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat25

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月3日 13時30分
    ジュリーク、SDGs達成に向け8つ...
  3. 3位 4月3日 13時30分
    シャープ、マスク生産を開始、日産5...
  4. 4位 4月3日 16時30分
    コーセー、2020年度入社式を開催
  5. 5位 4月3日 17時00分
    資生堂・魚谷雅彦社長、2020年度...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月3日 11時30分
    メナード、刺激に敏感な肌を再現した...
  8. 8位 4月3日 15時00分
    セミセルフショップ、百貨店コスメの...
  9. 9位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  10. 10位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月30日 12時30分
    花王、「プラスチック製アイキャッチ...
  5. 5位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月31日 10時30分
    花王、木綿表面の特殊な水・結合水の...
  8. 8位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  9. 9位 3月31日 11時00分
    ポーラ化成、環境にやさしく機能に優...
  10. 10位 4月1日 14時30分
    資生堂、中国・上海に新たな研究開発...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  8. 8位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  9. 9位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ