連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2022.10.12

第87回 スピリチュアルの××

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

【週刊粧業2022年9月12日号10面にて掲載】

 化粧品ビジネスにおいて必要なのは、的確にトレンドをつかむことです。昨今、このトレンドの見極めが非常に難しくなっています。TikTokが火種となる一過性のトレンドが多発しているためです。

 トレンドのことを○○ブームといいったように表現しますが、「ブーム」よりも短命に終わるトレンドを「ファッド」といいます。TikTokとYouTubeで一定期間に集中的に投下されるようなトレンドを指しており、最近の事例を挙げると、中国美女風「純欲系メイク」などがファッドにあたると思います。

 トレンドの賞味期限の見極めは非常に難しいところです。トレンドの見極めを間違って、一過性のファッドなトレンドを半年、一年先の商品企画に取り入れてしまうと、発売時にはすでに陳腐化してしまっているというリスクがあります。

 SNSにはファッドが大量に溢れているため、女性潮流研究所では、Twitter・YouTube・Instagram・TikTokなどのソーシャルメディアに加えて、トレンドのスパンが長い雑誌の観測をセットにすることでバランスをとるようにしています。

 目立つブームやファッドに目が行きがちですが、ジワジワと時間をかけて広がっている現象も見逃せません。この分野で個人的に気になっているのは「美容のスピリチュアル化現象」です。

 「美の先輩に教わる『引き寄せ美容』ルーティン(STORY9月号)」「私たちが目ざしたいのは美の『エネルギー』に満ちた肌(eclat9月号)」「Purify,Inside and Out 上向きな運気を引き寄せる浄化ビューティー。(VOGUE JAPAN9月号)」など、「引き寄せ」「エネルギー」「浄化」という目に見えないワードが使われることが珍しくなくなりました。

 美容自体が清潔にすることから始まっていますから、「浄化」というのは「おそうじで開運」のような文脈で受け入れられやすいコンセプトといえるでしょう。

 「開運ネイル」「開運メイク」など、色にまつわるスピリチュアルコンセプトはすでに定番化していますが、「誕生石が10個も追加されたって知ってた!? セルフネイルが楽しくなる『誕生石カラーのマニキュア』をまとめたよ(BuzzFeed Kawaii7/13)」など、63年ぶりに誕生石が改訂されたことと絡める形で、新たな流れも来ているようです。

 カラーストーンのストーリーをボトルに取り入れたスキンケアも発売されました。

 人気の導入美容液「カネボウ化粧品 DEW キャビアドットブースター 40 mL(4400円、8月6日限定発売)」は、カラーストーンにインスパイアされた4色の限定ボトルを採用し、有名占い師のイヴルルド遙華氏監修のルビーカラー、ローズクオーツカラー、アメジストカラー、ペリドットカラーで、「心までお手入れできる」という直球の提案になっています。

 近年は「皮膚」だけではなく、「食事・運動・メンタルヘルス」といったように、美容を大きい視点でとらえるインサイトが高まりつつあります。

 エビデンスのないスピリチュアルコンセプトビジネスに取り入れるというのは、怪しく見えるリスクもありますが、昨今の美容の文脈として見逃せない情緒的価値提案だと感じています。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

Hirose face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2023.09.04
第89回 トレンドワードの取説
2022.10.24
第88回 美味しそうな香り
2022.10.12
第87回 スピリチュアルの××
2022.10.12
第86回 透明感の××
2022.10.12
第85回 ラグジュアリーブランドのベースメーク戦略
2022.10.12
第84回 新感覚のメイク技術
2022.10.12
第83回 ヒットをつくる人材育成
2021.11.12
第82回 香り市場の変化
2021.09.24
第81回 化粧品業界の人材育成
2021.07.20
第80回 フェムテックと化粧品
2021.06.14
第79回 透明感を×××
2021.05.10
第78回 マスク時代の新インサイト
2021.03.30
第77回 常識のアップデート
2021.03.02
第76回 やめる××
2021.02.01
第75回 トレンド分析で気をつけること
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第74回 SDGsの××
2020.10.27
第73回 目力の●●
2020.10.06
第72回 withマスクの美容市場
2020.07.22
第71回 美白の差別問題
2020.06.15
第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
2020.06.11
第68回 エイジングの◯◯
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第67回 ◯◯な手があったか!
2019.11.21
第66回 100歳の○○
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第65回 ブランディングで大切なこと
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第64回 サブスクリプションの○○○○○
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第63回 使いかけの○○○
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第62回 ○○な言葉
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第61回 メークと○○○○○○の関係
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第60回 ジャンル違いネーミングの○○
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第59回 和コンセプトの○○
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第58回 モテる○○
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第57回 刺激的な○○
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第56回 ○○顔が流行中
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第55回 シニアの○○ヘア
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第54回 ブランドの○○
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第53回 中年世代に共感される○○
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第52回 プチプラの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第50回 カテゴリー再開発の○○
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第49回 花粉対策の○○
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第48回 ブランドの○○
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第47回 アンチエイジング意識の変化
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第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
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第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
2019.11.20
第44回 寝たままメークの○○
2019.11.20
第43回 温度の○○
2019.11.20
第42回 ロングセラーブランドの○○問題
2019.11.20
第41回 今っぽい○○
2019.11.20
第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
2019.11.20
第39回 ネーミング技の○○
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第38回 マーケットイン発想の○○
2019.11.20
第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
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第36回 睡眠中の○○
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第35回 オイルリッチの○○
2019.11.20
第34回 ブランドの○○
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第33回 左脳と右脳の○○
2019.11.20
第32回 ○○なクレンジング
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第31回 面白いヘアスプレー
2019.11.20
第30回 こんな肌になる○○
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第29回 開運の○○
2019.11.20
第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
2019.11.20
第27回 新型サイエンスの○○
2019.11.20
第26回 季節を意識した○○
2019.11.20
第25回 ギフトユースの○○
2019.11.19
第24回 ○○専用の化粧品
2019.11.19
第23回 バーム状の○○
2019.11.19
第22回 生まれた時から美人に見える○○
2019.11.19
第20回 右脳的なコンセプトの○○
2019.11.19
第21回 夏の○○
2019.11.19
第19回 次なる一手の○○
2019.11.19
第18回 新しい洗顔の○○
2019.11.19
第17回 最新テクノロジーの○○
2019.11.19
第16回 印象をつくる○○
2019.11.19
第15回 子供のような○○
2019.11.19
第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
2019.11.18
第12回 トレンドから生まれた○○
2017.01.27
第11回 ○○みたいな日用品
2016.09.07
第10回 新しいアプローチの○○
2016.04.26
第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
第4回 季節密着型の○○
2014.11.10
第3回 新しい"顔"用の○○
2014.08.26
第2回 貼る○○
2014.07.10
第1回 ××しながら○○できる商品

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

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