■熊本地震で業務停止など相次ぐ、義援金や物資支援に広がりも
◎益城町の再春館製薬所、営業停止で再開目途立たず
◎シャンプーや紙おむつ、サプリ、各社が続々と支援表明
■コスメディ製薬、TTS技術活かした美白化粧品を開発~川原亜矢子を起用、「クオニス」ブランドの認知拡大へ
◎第2弾は「美白ケア」、今後は「薄毛対策」の研究進める
◎一般流通向けにプチプラシリーズ「美肌小町」も発売
■ポーラ・オルビスHD、子会社ジュリークの経営陣を刷新
■ルディア、「ILG」化粧品が百貨店で攻勢~期間限定で話題殺到、直営店や専門店卸に意欲
◎年間20回のイベント、「7日で300万のポテンシャル」
■コーセー、「汗くずれ防止美膜キープ成分」を開発~汗に強いのに、しなやかで負担感のない美しい化粧膜が実現
■タカラベルモント、2016年度前期記者発表会を開催
■ベアミネラル、肌の健康寿命に着目した新スキンケア発表
■榎戸淳一のエステサロン経営地域一番店への道(vol.74)~お客様とのつながりを保とう
■ピー・エス・インターナショナル、エラバシェセミナー開催
■フマキラー、海外メディアに許認可制度改革の必要性アピール
■化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.9)~最新の登録商標に学ぶ化粧品業界のトレンドと商品名の考案法(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也)
■ノエビアグループ、肌状態と化粧品の嗜好性の関係を解明
■ファンケル、「トレハンジェリン」の高い抗老化作用を確認
■マンダム、働く女性のストレスと睡眠の因果関係を検証
■東洋新薬、「フラバンジェノール」の抗ロコモへの有効性を確認
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.36)~実行スピードが事業を左右する!
■小売ナビ/エルメ・ド・ボーテ港北店〈神奈川・横浜〉~スタッフが創りあげる店づくり、顧客に寄り添う活動に強み
■特集/化粧小物
◎コージー本舗~「ネイルアートシール」を追加発売、「アイトーク」でキャンペーン実施
その他掲載企業/よーじやグループ、エトワール海渡、コットン・ラボ、ディーフィット、プラザスタイル カンパニー、石原商店、小久保工業所、東京パフ、JH COS VIET NAM
■特集/消臭・芳香剤
◎エステー~大人女子に人気の「ステキプラス」に「洗練Sweet」な新ラインを追加
◎花王~新技術で「ニオイ戻り」を強力ブロック、体臭など男性特有の悩みにも対応
その他掲載企業/P&G、小林製薬
■小林製薬、男性のスキンケア意識調査~約半数が「顔のシミ」で老いを感じる実態明らかに
■バスクリン、現代女性の入浴後ケアに関する意識調査を実施
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則28、新しいアイテム+古くからの使用方法(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■マツモトキヨシ、セルフメディケーションフォーラムを開催
◎表層が柔らかく、内部が弾力ある2層構造が美しい髪の秘訣
■ディノス・セシール、「LPS」でメディアセミナー
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.20)~成熟世代の「プチ起業」にみるバランス型自己実現~他人との「絆」がキーワードに
■ウォルグリーンBA第2四半期、大幅な増収増益~2014年末の経営統合で6億ドルのシナジー効果
◎USAの既存店も堅調
◎欧州等、経営統合で大幅増収増益
■ヒット商品 母子手帳/第111回 ACRO「THREE ウイスパーグロスフォーアイ」~リップグロスのようなツヤ感がヒット呼ぶ
■コスメネクスト、西日本エリアへの出店を強化~戎橋・京都駅に続き、神戸・枚方・熊本にもオープン
■サンスター財団、ハーバード大医学部への留学生募集
■花王、中国の越境ECサイトと取引開始で合意
■コーセー、農業女子向けに「スキンケア・メイクセミナー」開催
■アヴェダ、今年もアースデー月間に啓蒙・募金活動
■エステー、ミュージカル「赤毛のアン」で無料招待キャンペーン
■ノエビア、鹿児島県与路島にて海の子留学第二期がスタート
■ザ・ボイス/ピー・エス・インターナショナル 常務取締役 井上慧子氏~業界に従事して半世紀、教育に励む美の伝道師 ほか