■2016年上半期の品目別新製品発売状況(化粧品)、個数12.2%減、単価5.1%減
■ライオン、保湿成分が肌に残る全身洗浄剤「hadakara」を発売
◎コア技術「複合体形成技術」をボディソープに応用
■東京化粧品工業会、新会長に資生堂社長の魚谷雅彦氏が就任
■マンダム、主力の福崎工場を公開~女性用シートマスク設備など新設
◎竣工から40年の急成長を下支え、2014年以降に設備投資相次ぐ
◎シーズン真っ盛りのペーパー商材、急ピッチな生産が続く
■オルラーヌ、最高級ライン「ロワイヤル」から集中ケアマスクを発売
■アジア美容リアルレポート(vol.30)~中国人女性と夏の身だしなみ(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■ライオン、洗濯の最新情報に関する生活情報懇談会を開催
◎「トップ スーパーNANOX」が前年比約140%と好調に推移
■ジレット、男性向け最新シリーズ「プロシールド」で製品体験会
■化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.11)~ヘアカラートリートメント(執筆者:総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
■ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン新原料が予想以上の反響に
◎6年ぶりに新原料を2種発売、エビデンスも取得し商品化進む
◎メークとケア両立するフラーレン、「アンチポリューション」に期待
◎原料メーカーでは異例のPR活動、着実に成果上げ認知度は3倍に
■小売ナビ/SAKURAYA FOR ME 聖蹟桜ヶ丘店〈東京・多摩市〉~独自業態の確立を目指して約2年、「私の居場所」となる店づくり進む
■特集/2016年上半期我が社のMVP商品
掲載企業/オルビス、クラブコスメチックス、マンダム、ファンケル化粧品、ちふれ化粧品、小林製薬、ニュー スキン ジャパン、黒龍堂、エステー、エイボン・プロダクツ、エトヴォス
■牛乳石鹸共進社、伝統と挑戦の融合でロングセラーブランドを育成
◎「プチプラ洗顔」として女性から高い支持
◎未使用者との接点創出へ、売場以外の活動を強化
■ファンケル、「第二研究所」見学会を開催
■日本香堂、設立記念観劇会を開催
■ディセンシア、エイジングケアブランド「アヤナス」を刷新
■ジバンシイ、近赤外線ケア「ランタンポレル」発表
■ジェイ・シー・ビー、滑らかなモロッコ産クレイパックの体験会を実施
■化粧品業界の転職―希望を叶える転職をするために―(vol.47)~職務経歴書の書き方ガイド―研究職(執筆者:株式会社クイック キャリアコンサルタント 小幡瑞季)
■総合企画センター大阪、2014年度通販化粧品市場規模を調査
◎企業別ではオルビスが291億円でトップ
■総合企画センター大阪、2015年度頭髪化粧品市場規模を調査
◎企業別では、花王が674.2億円でトップ
◎2016年度は1.7%増の4622億円に拡大見込み
■矢野経済研究所、自然派・オーガニック化粧品市場を調査~直営・卸などマルチチャネル化が進み前年度比6.0%増の1175億円に
■矢野経済研究所、2015年度化粧品受託製造市場を調査
■ヒット商品 母子手帳/第123回 コスメトピア・GENXY「SIX/ESSENCE」~LGBT向けのスキンケアが百貨店進出へ
■牛乳石鹸共進社、キッザニア東京に「石けん工場パビリオン」オープン
■エステー、招待制ミュージカル「赤毛のアン」抽選会を開催
■ザ・ボイス/エスヴィータ 代表 篠﨑祥子氏~PRの役割はファッションコーディネーター ほか