週刊粧業2016年10月3日(第3037号)

週刊粧業 2016年10月3日号 15ページ

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週刊粧業2016年10月3日(第3037号)
■特集/アウトバウンド対策
掲載企業・団体/ポリスター、一般社団法人 ジャパン・コスメティックセンター、鈴与、プラネティア、サニー行政書士事務所、トランスアジア
■花王、化粧品の新研究施設を開所~総工費130億円、アジア№1の化粧品会社へ
◎澤田社長「世界に誇れる化粧品開発拠点として新たな美の創造へ」
◎長谷部常務「身体全体まで踏み込んだ化粧品研究では一番手」と自負
■P&G、イノベーションで成長加速へ~ベセラ社長「16年7月期は市場平均上回る伸びで推移」
■レブロン、エリザベス アーデンを8.7億ドルで買収~世界130130カ国以上で展開するグローバル企業に
◎レブロン上期決算、荒利低下で2ケタ減益
■富士フイルム「アスタリフト」、若年層へのアプローチ強化~カウンセリング販売の専門部署立ち上げ、専属カウンセラーも増員
◎単価アップと新客増加で好調、GMSで接客カウンター増加へ
■資生堂、デジタルスキル向上トレーニングを推進~ビューティー業界のデジタル先進企業めざす
矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.29)~化粧品日用品卸企業のアジア戦略(インバウンド/アウトバウンド)(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■ロクシタン、新宿店に世界初の五感体感型デジタルシアター
デジタルアートでインタラクティブな買場提供
■アヴェダ、青山の旗艦店を拡大リニューアル
ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレンの海外展開~in-Cosmetics North America出展報告
■2016年7月の化粧品、金額6.8%減、2カ月連続のマイナスに~1~7月の累計金額も0.1%減とマイナスに転じる
2016年7月の家庭用洗浄剤、金額2.1%増、7カ月連続でプラス成長~石鹸、身体用洗浄剤、柔軟仕上剤などが2ケタ増で牽引
■小売ナビ/@cosme store ルミネエスト新宿店~「運命コスメとの出会い」を追求し、売上日本一の新宿店を全面改装
■特集/OEM海外戦略
◎日本コルマー~中国は現地企業の顧客化が進み好調、ベトナム新工場は2年後に竣工予定
◎トキワ~3年で売上倍増に転じた技術開発力を強みに、北米での生産拠点化も着々
◎ミリオナ化粧品~大成長期に入った国内事業が好調、海外は新規より既存先深掘りの時
◎ポイントピュール~創業間もなく抱いた大志が開花へ、人材と商材やアイデア提供で強み
その他掲載企業/日本色材工業研究所、日本天然物研究所、メリードゥビューティプロダクツ、テイボー、OEM
■DHC、時計遺伝子にアプローチする夜用クリームを発売
■ハーバー研究所、好調「メークアップ」に新規投入で加速へ
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界(第48回)~子会社に対するガバナンス(執筆者:新日本有限責任法人 マネージャー 山藤大氏
■天真堂、通販メーカーを包括的にサポートするOEMめざす
◎容器に革新的技術を与える「資材革命」、来春完了予定
■ホシケミカルズ 連載 第1回~OEM企業が越境EC支援に乗り出した背景や狙いを説明
■アイル、5000社超導入の基幹システム軸に業務効率化を包括支援
■エスキュー、展示会で肌測定&分析ソリューションが好反応
株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.25)~現代女性たちのSNS活用事情②~個人の投稿の『質』にこだわる時代。コスメ分野の動画PRという可能性
■ドクターベルツ、事務所移転(10月3日付)
ヒット商品 母子手帳/第128回 Caminoz(カミノズ)カミノズ ソープ&リキッドソープ」~共感者2%からの挑戦
「女心」攻略データベース(第72回)~「受け入れる」というハードル(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■ライオン、「酵素パワーの『トップ』」が未来技術遺産に登録
■花王、3年連続で「DJSI World」の構成銘柄に選定
■コーセー、第7回 日本フレグランス大賞メンズ部門で大賞受賞
■ザ・ボイス/エイボン・プロダクツ 社長 堤智章氏~女性が輝く社会のためピンクリボン活動を推進 ほか
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