週刊粧業2016年10月31日号(第3041号)

週刊粧業 2016年10月31日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2016年10月31日号(第3041号)
■特集/オーラルケア
◎ライオン~就寝前に新たな歯磨き習慣を提案、オーラルケア支出の増加をねらう
◎花王~歯槽膿漏ケアする歯ミガキ「撰」を発売、超高価格商品の投入で市場活性化図る
◎サンスター~歯周病予防無関心層を取り込み「ガム」ユーザーの裾野拡大狙う
◎小林製薬~「生葉」は歯槽膿漏のトータルケア啓発、歯間清掃具は改良でユーザー層拡大へ
◎日本ゼトック~大人のムシ歯、子どもの歯周病など新たな時代ニーズへの対応も着々
◎スモカ歯磨~「予防歯科」を切り口に製品開発強化、朝・夜の使い分け提案でコスミオン好調
その他掲載企業/サンギ、ヤクルト本社、フクバデンタル、ビューティードア、ナノカム
■日本化粧品工業連合会と日本広告審査機構、化粧品のネット上の広告・表示で初の共同調査~問題表示のおそれのある広告・表示は全体の85%に
■カネボウ化粧品、専門店全国セミナー2016を開催~専門店流通の中期成長戦略「K2020」の骨子を披露
◎「五感で感じるモノづくり」という強みをより一層進化
◎2016年度は「反転攻勢」、テーマに様々な施策を推進
◎ニーズの多様化を踏まえ、ブランドの個性を磨く
■UYEKI、異業種参入の化粧品通販で好感触~開始から約2年で「みかん生石けん」の購買ポテンシャルに自信
◎渡部専務、通販の本格化と化粧品の育成を両軸で
■マンダム、画期的なヘアカラー算出システム「カラオペ」開発
■ACRO、「THREE」から初のメンズラインを発売
■ハーバー研究所、旗艦スクワランに植物由来を追加で新機軸に
株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.41)~『しないこと』を決める
■小売ナビ/健美ハウスオノドラ〈神奈川・相模原市〉~元気で長生きする人増やすため心身の健康の大切さを説く店
■フマキラー、新製品で安心・快適な園芸ライフ提供
■ライオン、夫婦の家事分担に関する意識調査を実施
■ユニリーバ・ジャパン、LGBT支援プログラムを開始
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則34、ブランドの××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■東洋新薬、東京大学と包括的連携協定を締結~化粧品・健食分野で新規商材の創出めざす
■アルビオン、自社農場拡張し研究開発体制を強化
■日本コルマー、プレスコよりディスペンサーなど3事業を譲受
「女心」攻略データベース(第73回)~「価値観を共有する」女心(ヴィーナスプロジェクト・中村浩子代表)
■花王、加齢にともなう歯ぐき状態の変化を解明~加齢にともなう歯ぐき組織の血流量維持能力の低下を検証
株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.26)~飽和状態のインナービューティ市場で問われるPRの重要性~リアル店舗の優位差別化の可能性とは
ヒット商品 母子手帳/第131回 ディー・アップ「ディーアップ アイラッシュ」~つけまつ毛で自然な仕上がりを実現
■矢野経済研究所、2015年度ヘアケア市場を調査
■富士経済、2016年メークアップ市場を2.3%増の5163億円と予測
■総合企画センター大阪、化粧品OEM企業の事業戦略を調査
◎企業別では、日本コルマーが270億円でトップを堅持
■ザ・ボイス/日本オーガニックコスメ協会(JOCA) 代表 水上洋子氏~最初の「オーガニックコスメ」提唱者 ほか
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