週刊粧業2016年12月12日号(第3047号)

週刊粧業 2016年12月12日号

カンタンに言うと

週刊粧業2016年12月12日号(第3047号)
■2016年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース 
①インバウンドが鎮静化する中、化粧品市場は前年超えへ
②化粧品・日用品企業の研究開発への投資が本格化
③高付加価値化が進み、トイレタリー市場は好調維持
④化粧品・日用品分野で剤型の多様化進む
⑤最先端技術を搭載したサイエンスコスメの投入が加速
⑥独自開発の進展で、OEM各社の業績が好調
⑦越境ECへの取り組みが本格化
⑧メーカーと小売の商品コラボがさらに加速
⑨1~9月の化粧品輸入額、前年同期比1.3%減と低調
⑩厚労省、トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを通知
(番外)カネボウ化粧品、10年ぶりに大型新ブランド投入
(番外)ポーラ化成、シワ改善で初の医薬部外品承認取得
■花王、グループの現状について説明~2016年度実質売上高は「K15」の3カ年平均上回り順調に推移
◎澤田社長、メリーズの欠品問題解決に向けた3ステップを発表
◎吉田専務、「花王のモノづくり・マーケティングの方向性」を説明
◎竹内専務、「既存商品の活性化」と「新しい販売方法」に挑戦
◎2017年の取り組みとして「店頭情報の最適化」を提案
■資生堂、初代社長の精神を表現する香水瓶の展示会開催~会場に漂うほのかな香り通じて香水が持つ世界観・魅力を発信
化粧品業界の転職―希望を叶える転職をするために―(vol.51)~職務経歴書の書き方ガイド―デザイナー(執筆者:株式会社クイック キャリアコンサルタント 小幡瑞季)
■あらた、卸の新機能で付加価値型PBを開発~単価アップ、生産性向上で業績予想を上方修正
ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン最新動向
■2016年9月の化粧品、金額10.0%増、2カ月連続でプラス成長~皮膚用と特殊用途が2ケタ増となり全体を牽引
■2016年9月の家庭用洗浄剤、金額12.5%増、9カ月連続のプラス成長~今年3回目の2ケタ増、身体用洗浄剤が大型製品投入で急拡大
■小売ナビ/イオンスタイル板橋前野町「グラムビューティーク」~オーガニック&ナチュラルに注力したイオンスタイルの都心型モデル店舗
■オルビス、2017年以降の事業戦略を発表~「ブランド戦略」「オムニチャネル化」を軸に2020年・売上高700億円の実現へ
◎阿部社長、自分らしさを表現できる唯一無二のブランドへ
◎阿部室長、情緒価値に訴える新たな世界観を創造
◎2017年秋をめどに通販・店舗のポイント相互利用を開始
化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.15)~オープンイノベーション(執筆者:総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
アジア美容リアルレポート(vol.34)~中国独身の日のセールの真の勝者(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■ポーラ、日本初の「シワを改善する美容液」で発表会開催
◎高いシワ改善効果と安全性両立する有効成分を配合
◎「ニールワン真皮浸透処方」でシワ改善にアプローチ
■ラッシュジャパン、動物実験代替法の勉強会開催~代替法の開発状況や課題を語る
◎移植用臓器が研究利用できる社会的システムが必要不可欠
ヒット商品 母子手帳/第137回 ホワイトリリー「VCローション/ネオフット」~プレローションと足専用クリームが好調
■アユーラ、メーク製品を8年ぶりにリニューアル
■資生堂グループ、「Women's Forum Global Meeting」を協賛
■コスメトロジー研究振興財団、第27回表彰・贈呈式を開催
■ザ・ボイス/プライミクス 代表取締役社長 古市尚氏~BtoB事業者の概念覆して企業発信に注力 ほか
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