週刊粧業2017年5月15日(第3065号)

週刊粧業 2017年5月15日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年5月15日(第3065号)
■アルビオンの「接客」から見る顧客満足度向上戦略
◎販売チャネル別の教育体系整え顧客づくりに必要なスキル伝承
◎お客様最優先の接客実現に向け「気働き」学ぶ機会を提供
■カネボウ化粧品、専門店全国セミナー2017を開催~専門店強化体制を始動、「客数の増大」を戦略の根幹に
◎スキンケア・メークの両輪で愛用者づくりを推進
◎新体制下、新客獲得と来店回数アップで売上増へ
■資生堂、新効能「深いしわ改善」クリーム軸に新プロジェクト
◎プロジェクトCMに女優6名、「しわから自由になる」体感イベントも
■コーセー、第6回グローバルEMBコンテストを開催
◎グランプリは中国支店の宋さんが受賞
アジア美容リアルレポート(vol.39)~中国も商品PRは動画の時代(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■ISパートナーズ、女性の働き方の好事例がグループ全体に波及~フレキシブルな対応で、優秀な人材の流出を防止
■ビー・モンスター、会員増加で新2店オープン、サプリの開発も
化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.20)~オールインワンコスメ(執筆者:総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
■LVMH 第1四半期決算、全部門が売上2ケタの伸び~香水・化粧品は15%増の13.95億ユーロと好調
■日光ケミカルズ、in-cosmetics Londonでシルバー賞を受賞
■ポーラ、新美容理論「サスティナブル美容理論」を提唱
■ユニ・チャーム、サウジアラビアに第3工場を竣工
■花王、薬用デオドラントZが発売1カ月で250万個突破
『激変するコスメマーケット』(第31回)化粧品には、もっとワクワクさせるものが必要だ?(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■小売ナビ/ダイゴウ コスメティックコート〈さいたま市〉~ママ世代を応援する化粧品店、メークから顧客の輪を拡げる
■特集/自然派・オーガニック化粧品
◎プロテックス・ジャパン~「真のオーガニックOEM」を目指す森の国ファームファクトリーが稼働
◎近代化学~「シロダーラオイル」「苺果汁」など独自開発した原料配合のOEMに注力
その他掲載企業/ジャパン オーガニック、生活の木、インターナショナルコスメティックス、カラーズ、キセキファクトリー、ニールズヤード レメディーズ、アムリターラ、マーナーコスメチックス、ケアリングジャパン、ポイントピュール、美容薬理
■ピンククロス、アクアポリンに着目したミスト化粧水を発売
◎世界観を堪能できる「銀座プライベートショールーム」をオープン
■コタ、音楽フェスでスタイリング剤をアピール
■スタイルクリエイションジャパン、ヘアケア市場に新カテゴリー創出へ~田巻社長、リアルな「サロンシャンプー」を揃えた売場構築めざす」
■マーナーコスメチックス、ボディ用CCクリームの投入で全身美白ケアを推進
ヒット商品 母子手帳/第152回 アルペンローゼ「ラ・カスタ ヘアエステCS」~季節限定のロングセラーに
■マツモトキヨシHD、セルフメディケーションフォーラムを開催
◎花王、毎朝の洗顔で変性皮脂を除去、美肌アプローチの新習慣を提案
■ポーラ化成、汗に触れるとUVカット機能が向上する製剤を開発
■アルビオン、国産「甘草」の化粧品用原料としての実用化に成功
■ザ・ボイス/(一社)日中化粧品・健康食品事業促進協会 理事長 小林峰氏~日本企業の中国進出を多方面からサポート ほか
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