週刊粧業2017年12月11日(第3094号)

週刊粧業 2017年12月11日号 16ページ

週刊粧業2017年12月11日(第3094号)
■2017年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース 
①インバウンド需要底堅く、化粧品市場は前年超えへ
②新効能「シワ改善」でエイジングケア市場が活性化
③越境EC、アウトバウンド(輸出)が引き続き好調
④大手メーカー、ブランド導入・刷新で攻めの姿勢
⑤メークから「インスタ映え」するヒット商品続々
⑥ナチュラル志向層の増加でボタニカルブーム定着へ
⑦百貨店化粧品市場が活況
⑧日用品は新規性のある商品投入が加速
⑨フッ素濃度緩和でハミガキ市場が活性化
⑩OEM各社、業績好調で積極的な設備投資相次ぐ
(番外)「働き方改革」への取り組みが活性化
(番外)樹脂不足が起点の容器調達難が市場に冷や水
■花王、2018年度グループ基本方針を説明~「企業理念」を堅持し、「変化を先導」する企業へ
◎吉田専務「変化の先を見定め、大きな変化に対応」
◎竹内専務「心理・情緒に訴えかける売場づくりにチャレンジ」
◎澤田社長「K20」の進捗、基本方針を説明
■花王、台湾工場でビューティケア製品の新生産棟が竣工
■三口産業、イベントスタジオ併設の新東京営業所が稼働
■カネボウ化粧品、「エビータ」のスキンケアを全面刷新
■ノエビア、直営店を心斎橋から梅田へ移転
■ドクターシーラボ、浸透発酵コラーゲンをゲルに新配合
■DHC、2017年度マーケティング展示会を開催
■アルビオン、「エレガンス クルーズ」のアイカラーを刷新
■2017年9月の化粧品、金額1.4%増、8カ月連続でプラス成長~頭髪用のマイナスを皮膚用・仕上用の伸びでカバー
■2017年9月の家庭用洗浄剤、金額4.8%増、5カ月連続のプラス成長~身体用洗浄剤の減少を石鹸・柔軟仕上剤が大幅増でカバー
■小売ナビ/オリーブ健康館〈埼玉・蓮田市〉~エステサロンと抗酸化スパを併設した地域密着の薬局型健康サポートショップ
■PALTAC、19年秋、関東に新大型RDC開設
◎上期決算、経費率改善で増収2ケタ増益
■あらた第2四半期、荒利・販管費比率とも改善し増収増益
アジア美容リアルレポート(vol.46)~化粧品マーケティングの変化の節目(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■ユニリーバ第3四半期決算、アジアなど好調で増収
■コルゲート 第3四半期、経費率悪化で増収減益~南米は増収増益、北米・アジアが苦戦
■レブロン第3四半期決算、経営統合の影響で赤字転落
化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.24)~ミレニアル世代(執筆者:TPCマーケティングリサーチ マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
■天真堂、新経皮吸収システム「TEN-DDS」を開発
ヒット商品 母子手帳/第177回 フローフシ「リップトリートメント」~唇のうるおう力を育むリップケア
■TPCマーケティング、サロン用化粧品市場について調査~2016年度は1.3%増の1661.5億円に
◎分野別、ヘアケアが1.5%増の1441.5億円でトップ
◎種類別、カラー剤が2.7%増で最も高い伸長率を記録
■TPCマーケティング、化粧品企業のR&D戦略について調査
■ライオン、ビタミンA配合点眼薬のドライアイへの有効性を発見
◎5万単位/100mLでも効果発揮するビタミンA配合点眼薬を開発
■コスメトロジー研究振興財団、第28回 表彰・贈呈式を開催
■ザ・ボイス/株式会社天真堂 代表取締役CEO 児玉和之氏~自社ブランド「サクライム」を通じ、クライアント支援力の強化めざす
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