週刊粧業2018年10月22日(第3134号)~創刊65周年記念特大号・第3集

週刊粧業 2018年10月22日号 32ページ

週刊粧業2018年10月22日(第3134号)~創刊65周年記念特大号・第3集
■主要カテゴリーの10年後を大胆予測~高機能・心地よさの追求で人口・世帯数の減少を克服
◎スキンケア~国外からの需要増で着実に成長、独自の進化で新たな価値を創造
◎メークアップ~プチプラアイテムが流行するも所持アイテム数増加で市場拡大
◎ヘアケア~パーソナル化の進展で単価上昇も人口・世帯数減少で市場は縮小へ
◎フレグランス~大手メーカー不在で市場はシュリンク、ミレニアル世代の購買力に期待
◎男性化粧品~メーカー各社が男性化粧品に注力、消費者の意識変化促す施策が鍵に
◎オーラルケア~高齢者人口の増加を追い風にケア意識の底上げで市場拡大
◎衣料用洗剤~世帯数の減少が見込まれる中、イノベーションの推進で市場拡大へ
◎紙衛生品~少子高齢化により明暗くっきり、高付加価値商品で市場活性化へ
◎日用雑貨~生活スタイルに合わせた細分化が進む、環境対応は基本スペックに
■化粧品(原料・OEM・容器)市場の動向と将来展望
〔化粧品OEM・トップメッセージ〕
◎日本コルマー/神崎友次会長~OEM業界もグローバル競争本格化、強みを伸ばし国内外で存在感を放つ
◎東洋ビューティ/増井勝信社長~日本製の品質・信頼性向上に貢献しグローバル対応力強化へ体制整備
◎天真堂/児玉和之社長~クライアントの事業成長に向けて中国での販路開拓を積極サポート
◎トキワ/日比野仁美副社長~他社との「明らかな違い」にこだわり、企業の存在価値を高めて永続発展へ
◎日本色材工業研究所/奥村浩士会長~積極的な成長投資と事業のグローバリゼーション化を推進
◎ピカソ美化学研究所/八木伸夫社長~国内はバルク製造強化を構想、タイ工場がハラル認証取得へ
◎ミリオナ化粧品/阪本雅哉社長~「ご恩いただいて今」を念頭に置き5年後は業界に資する姿イメージ
◎ケイズ/角嶋一幸社長~化粧品業界のコンシェルジュとしてさらなる利便性の向上を目指す
◎イマジネラボ/竹内昭夫社長~デザインと香りのハーモニーで心を動かす香り製品を生み出す
◎Creare/竹本龍司社長~包装・仕上げ工場のラインを増設、フェースマスクOEMの営業活動も
◎アルデバラン/暮部達夫代表~唐津の新工場に製造拠点を移設、地域に根ざしたオープンラボめざす
◎ナユタ/山﨑尋士社長~生産効率を高めながら受注量をアップ、将来を見据え、海外企業との取引拡大
◎近代化学/岡部達彦社長~「共に人を育て共に幸せをつくる」を掲げた新たな経営理念を策定
◎セントラル・コーポレーション/笹山博史社長~39年目を迎えた小ロット製造のパイオニア、25倍濃度の生ヒト幹細胞エキスで差別化
◎東色ピグメント/鴫原靖宏社長~CMS企業としての再構築に注力、さらなる設備投資計画に着手
◎クロバーコスメイク/立岡泰昭社長~化粧品OEM業界の今後と自社の方向性について
◎Liquied Booth Pharmaceutical/佐々木賢一代表~アイデア重視の独自発想で他社との違いを打ち出す
◎香粧園/津田寿治社長~消費者重視の製品開発を推進、的確な設備投資で生産効率化へ
〔化粧品原料・トップメッセージ〕
◎高級アルコール工業/川合清隆社長~国際性・機能性に優れた商品・技術の紹介を進める
◎岩瀬コスファ/岩瀬由典社長~多様性のある原料開発へ注力、付加価値を高める努力を継続
◎ビタミンC60バイオリサーチ/林源太郎社長~フラーレンの魅力を伝える消費者向けアプローチに注力
◎癸巳化成/前澤大介社長~柔軟な姿勢と独自技術の追求で共感を得られる製品づくりへ
◎アイ・ティー・オー/伊東忍代表~宇宙旅行時代の抗酸化原料の開発に注力、医師をハブに高機能化粧品の需要に応える
◎JTS/岩ヶ瀬準社長~独自性原料の開発で実績上積み、社員と企業価値を共創し成長へ
◎山川貿易/相川淳社長~有効添加剤の提案に注力、出発原料の備蓄確保を整備
〔化粧品容器・トップメッセージ〕
◎石堂硝子/石堂裕三社長~「寄り添い型」でモノづくりに参画、「精神性価値」を生み出し顧客満足へ
◎三洋化学工業/井上厚弘代表~子会社の本社工場で一貫生産を開始、適材適所での人材投資が最重要課題
◎宮本/宮本浩樹社長~2018年11月に新社屋と倉庫が竣工、人員や設備増強で納期短縮に努める
◎三葵コーポレーション/伊藤博行社長~容器の専門性を追求しブランド化、環境配慮型に軸足を置いた開発も
◎進洋/石井聖一社長~知恵と労力を絞り印刷品質を担保、化粧品業界が求める美麗性に対応
◎エイエムジー/長谷川博紀社長~協力会社との連携を深め高品質なモノづくり目指す
◎ツバキスタイル/藤村太郎社長~積極的な設備投資を行い生産性向上へ取り組み強化
◎大阪プランナー/五嶋俊貴社長~駆け抜けた節目10年に充実感も分業制の徹底で社内外に満足浸透
■エステー、2018年秋サーモケア事業戦略を発表
◎温活対応の新ブランド展開と製品の大容量化から売上増へ
■アルファネット、「rmsbeauty」の創始者が新作発表
■ENJOY JAPAN、中国向け越境EC・インバウンド支援ノウハウを駆使し、最適手段を提案
■天真堂、医薬品物流の取り扱いを開始
■アヴェダ、ヘアショーやコンテストでプロフェッショナル性を向上
■資生堂ジャパン、就活生をねぎらう「就活納めの儀」を開催
■ライオン、若者の自己表現応援するプロジェクトを始動
■花王ビオレ、「肌」で輝く101人の写真展を開催
■アイスタイル、チーフクリエイティブオフィサーのポストを新設
■ビジネスガイド社、第87回ギフト・ショーの開催概要を発表
■フレグランスジャーナル、第176回FJスペシャルセミナー開催
■ライオン、博報堂とIoTデバイスを共同開発
■ユニ・チャーム、東南アジアの紙おむつメーカー買収
■ユニ・チャーム創業者、高原慶一朗氏が逝去
■花王、メリーズの改良品で2018年度グッドデザイン賞を受賞
■ファンケル、ヒトiPS由来感覚神経細胞の作成に成功
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2018年10月22日(第3134号)~創刊65周年記念特大号・第3集

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop