C&T2019年1月号(No.178号)

C&T 2018年12月17日号 106ページ

C&T
C&T2019年1月号(No.178号)
■緊急レポート/日本ブランドを守れ!
日本貿易振興機構、IP FORWARD、ワールドワイドアイピーコンサルティングジャパン
■TREND/ボタニカル商品
ユーロモニターインターナショナル、エステー、ウテナ、柳屋本店、ユニリーバ・ジャパン、I-ne、AQUA・NOA、ボーテ・ド・モード
■追跡/薬事コンサルタント
せたがや行政法務事務所、いしい行政書士事務所、日本食品衛生協会、吉田法務事務所、朝尾行政書士事務所、今村行政書士事務所、行政書士菊池俊夫事務所、サポート行政書士法人、シリスジャパン、DCアーキテクト、PBコスメサポート行政書士事務所
■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~2017年度のヘアケア市場は微増、ボタニカルはブームからカテゴリーへ定着
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、コーセーコスメポート、ライオン、日本ロレアル、えそらフォレスト、多田
◎スタイリング剤~多機能などの高付加価値アイテムが市場へ、使用者減に向けた対応が顕著に
サンスターグループ、マンダム、クラシエホームプロダクツ、ユニリーバ・ジャパン、KOKOBUY
◎ヘアカラー~「自然志向で染めたい」ニーズに新アプローチでトライアルを喚起
ホーユー、花王、ダリヤ、日本ロレアル、マンダム、COTY グループHFCプレステージジャパン、スリーエム
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア原料〉/やや停滞も指摘されるヘアケアマーケット
◎岩瀬コスファ~既存原料の頭皮炎症改善に関する新データを取得
◎一丸ファルコス~カシミヤ毛ケラチンで髪をトータルケア
◎日光ケミカルズ~スキンケア有効成分によるヘアカラー退色抑制効果
その他掲載企業/アシュランド・ジャパン、クローダジャパン、セティ、GSIクレオス、成和化成、エボニック ジャパン、DKSHジャパン、エイチ・ホルスタイン、名糖産業
■FOCUS/コスメアプリの最新動向
アイスタイル、AppBrew、パーフェクト、ロックオン、Wondershake、MAKEY、たしろ薬品
■人/片岡 方和氏(ちふれホールディングス 代表取締役社長)
女性を支える企業姿勢と「嘘のない事業活動」の推進
■人/今井 浩恵氏(ローレル 代表取締役)
開発から販売までを自らの手で 世界の人々を「shiro」で笑顔に
■企業研究/オルビス
企業価値向上へ独自性のあるCSR活動を追求
■企業研究/黒龍堂
唯一無二の商品を開発するこだわり
■企業研究/ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン
製品を介して「習慣」を提供する企業へ
■連載 化粧品のリテラシー/第37回 神だけでなく髪に
■コラム Winds/インバウンドが市場成長を牽引 化粧品大手が中計策定で成長加速
■コラム 広報の現場から/「メゾンレクシア 企画部・PR 広告/永田 穏代氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向 (2018年1~9月)
9月の化粧品出荷金額1.5%減、9月の家庭用洗浄剤出荷額14.1%減
■百貨店の売れ筋情報(2018年8~10月)
新宿京王・池袋西武・名鉄
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