週刊粧業2019年2月11日(第3147号)

週刊粧業 2019年2月11日号 16ページ

週刊粧業2019年2月11日(第3147号)
■2019年卸業界展望、変化対応力が問われる年に
◎電子商務法施行の影響で代理購買者の動きに変化
◎需要の急増に対応できる体制築き、増税前の仮需の確実な取り込みへ
■花王、敏感肌に最適な化粧品をAIで選択するシステムの構築へ
■ポーラ化成、新規美白有効成分で医薬部外品の承認を取得
■資生堂、日用品大手2社と店頭販促物の物流を統合
■ウエルシアHD、国内外の高級化粧品ブランドを展開~今春、第1弾としてモール内に5店を連続オープン
◎第3四半期決算、計画下回り利益微増
◎海外はシンガポールに集中、5年以内の黒字化めざす
■オルビス、「紺綬褒章(褒状)」を受賞
■カネダ、新春経済講演会を開催
■日本石鹸洗剤工業会、第3次自主行動計画の目標値を3年前倒しで達成
■岩瀬コスファ、東京本社を移転~開放研究室を拡張
■2018年11月の化粧品、金額4.1%増、2カ月連続でプラス成長~「頭髪用」「皮膚用」「仕上用」の3分野が揃って伸長
■2018年11月の家庭用洗浄剤、金額5.1%減、再びマイナス基調へ~金額構成比の高い合成洗剤、柔軟仕上剤の大幅減響く
■小売ナビ/仙台三越〈宮城・仙台市〉~東北で唯一のブランドを扱う2館体制の百貨店
■特集/ボディソープ
◎花王~手のひら洗いに好適な泡タイプ、泡化促進で市場活性化に貢献
◎ライオン~「ハダカラ」の泡タイプが好調、新たなユーザー獲得にも貢献
その他掲載企業/牛乳石鹼共進社、クラシエホームプロダクツ、ユニリーバ・ジャパン、第一三共ヘルスケア
■ジョンソン&ジョンソン2018年度決算、増収増益~消費財部門は堅調、アメリカ、アジアなどで売上伸ばす
■P&G上期決算微増収営業減益、荒利益率が低下~ビューティ、ファブリック&ホームケアは好調
■コルゲート2018年度決算、微増収営業微減益~欧州は好調だったが、他の地域が全て減益と苦戦
■全米有力百貨店第3四半期決算、概ね増収増益~メーシーズ既存店好調、J.C.ペニーは苦戦
◎メーシーズ~既存店が好調で増収増益
◎ノードストローム~増収営業減益
◎J.C.ペニー~既存店苦戦で減収赤字拡大
◎ディラード~既存店堅調で増収増益
■ウォルグリーンBA第1四半期、増収増益~アメリカは好調、イギリスが苦戦
◎医薬品卸の業績は好調
■メディプラス、初のシャンプーもオールインワンで市場開拓へ
■RECORESERUM、海洋性微生物原料配合のクリーム発表
■セレス、日本初のネット香水提案サービスを開始
■コーセー、新商品セミナーを開催
■スワティー、明治神宮前に期間限定ショップをオープン
■資生堂ジャパン、新ルージュ発売記念ポップアップイベント開催
ヒット商品 母子手帳/第221回 アレッポの石鹸「アレッポの石鹸」~天然オイルで肌に優しく潤い付与
■日本衛生材料工業連合会、新年賀詞交歓会を開催
■日本訪問販売協会、新年賀詞交歓会を開催
■日本通信販売協会、新年賀詞交歓会を開催
■日本石鹸洗剤工業会と日本界面活性剤工業会、新年合同懇親会を開催
■エトワール海渡、「開運 初売り」開催
■アルビオン、企業版ふるさと納税の取り組みで大臣表彰を受賞
■ライオン、宮城県石巻市と包括連携協定を締結
■ザ・ボイス/株式会社通販総研 代表取締役 辻口勝也氏~リピート客育成の重要性を全国の中小企業へ自著から訴求
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