週刊粧業2019年9月16日(第3176号)

週刊粧業 2019年9月16日号 16ページ

週刊粧業2019年9月16日(第3176号)
■特集/生理用品
◎ユニ・チャーム~ショーツ型で新市場を創造、市場全体でプレミアム化促進
◎花王~明瞭化した12の機能により高機能品へのスイッチを促す
その他掲載企業/小林製薬、大王製紙、コットン・ラボ、インテグロ
■花王est、2025年に売上規模約4倍へ~第1弾の高級エイジングケアラインを導入
◎商品力・接客力の強化で世界を代表するプレステージブランドへ
◎3種類の美容液による3ステップケアを提案
■アテニア、中国向け越境EC事業を本格展開~「天猫国際 旗艦店」のオープン皮切りに海外旗艦店3店舗を出店
■コーセー、「ルシェリ」から日本初のシワ改善化粧水・乳液を発売
■JADMA、前年比8.3%増、8兆円市場へ~「2018年度通販市場売上高調査」を発表
■花王、肌あれを短期間で改善させる製剤技術を開発
■資生堂、脳血流測定を用いた化粧品評価法の開発に成功~化粧品塗布中の価値判断は脳血流反応と相関することを発見
■コーセー、構成タンパク質のシワ・たるみへの影響を確認
■資生堂プロフェッショナル、毛髪の損傷抑える画期的な新技術を開発
■エスティローダー、ビッグデータを活用した肌代謝物研究に着手
■ポーラ化成、新たな肌浸透技術で弾力肌を実現~巨大なヒアルロン酸をボール状に凝縮して肌内部へ届ける
■『激変するコスメマーケット』(第50回)お客様ファーストのモノづくりをしませんか?(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■全米主要百貨店上期決算、軒並み減収減益~既存店の苦戦続き、荒利益率、経費率が悪化
◎メーシーズ、荒利益率・経費率が悪化
◎コールズ、荒利益率・経費率が悪化
◎ノードストローム、フル・オフプライスともに苦戦
◎J.C.ペニー、家電・家具部門から撤退
◎ディラード、荒利益率・経費率が悪化
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則65、ブランディングで大切なこと(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■小売ナビ/C-Marché〈東京・新宿区〉~直営店を新宿に初出店、新規顧客の取り込み図る
■特集/入浴剤
◎バスクリン~「体温リズム」に着目した新機軸製品、良質な眠りに導く温浴習慣を提唱
◎花王~幅広いニーズに対応するブランドへ好みの肌感で選べる新シリーズ発売
その他掲載企業/牛乳石鹼共進社
■アムリターラ、光ダメージから肌を守る多機能UVケア商品が好調~今後も国産植物を活かした化粧品づくりに注力
■ハーベス、エイジングケアブランド「メトラッセ」を展開
■三省製薬、エイジングケアブランド「デルメッド」を展開~SNSや動画、リアルイベントを活用し、認知度・顧客接点の拡大へ
■ELCジャパン、メークアップブランド「Too Faced」を日本導入
■アンファー、男性用発毛剤で初の補償制度をスタート
■資生堂、組織の一部改正・人事異動(9月16日付)
■花王、人事異動(9月1日付)
■ヒット商品母子手帳/第246回 ハーベス「奥会津金山 炭酸泉ミスト」~温泉美容でニッチ層を獲得
■コスメネクスト、都内初の外資系ブランド導入店舗をオープン
■コーセー、INFINITYの新ミューズに夏木マリ、中村アンを起用
■ニュースキンジャパン、シニア世代向けに専用ダイヤルを開設
■クローダジャパン、本社移転(9月24日付)
■資生堂、スタートアップ企業とのコラボレーション開始~研究所のオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」
■ライオン、石巻南浜津波復興祈念公園にて植樹活動を実施
■ザ・ボイス/アムリターラ 代表取締役社長 勝田小百合氏~国産植物原料を使ったオーガニック化粧品を展開
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