2019年12月2日 09時00分

週刊粧業2019年12月2日(第3187号)

週刊粧業 2019年12月2日号 20ページ

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■特集/化粧品原料
掲載企業/岩瀬コスファ、一丸ファルコス、ビタミンC60バイオリサーチ、香栄興業、JTS、カネダ、日本緑茶センター、三洋化成工業、スノーデン、マツモト交商、アシュランド・ジャパン、寿ケミカル、成和化成、GSIクレオス、池田物産、日本精化、セティ、高級アルコール工業、シバハシケミファ、DMA、壽商会、味の素ヘルシーサプライ、BASFジャパン、阪本薬品工業、進栄化学、東振化学
■ノエビアHD、2019年9月期、増収増益~カウンセリング・セルフとも増収、営業利益率が20%突破
◎「なめらか本舗」の落ち込みを「エクセル」「ノブ」がカバー
◎今期は化粧品市場の成長鈍化織り込み0.9%の増収見込む
■PALTAC、「店舗支援本部」「SCM本部」新設~店頭での具現率改善、協業でSC全体を効率化
◎RDC埼玉11月稼働、関東エリアの物流機能再編成
◎2019年上記決算、経費率改善で増収増益
■ユニ・チャーム第2四半期決算、増収減益~海外売上が好調で増収も越境EC鈍化の影響響く
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第5回「驚くべき計画達成力」(ツルハホールディングス 鶴羽樹会長)
■ヘンケル、高級プロ用ヘアケアブランドを買収~ニューヨーク拠点の「デヴァカール」
■ジョンソン&ジョンソン第3四半期、微増収減益~調剤部門は堅調、一般消費財部門は微増に止まる
■コルゲート第3四半期決算、減収減益と苦戦
■LVMH第3四半期(1~9月)、2ケタの増収
■ユニリーバ第3四半期、グループ全体で1.5%の増収
■ライオン、容器・包装メディアセミナーを実施
◎容器開発では「環境配慮」「使い勝手のよさ」を重視
◎業界の垣根を越えた環境対応技術開発へ
◎浴室用洗剤では大容量でも噴霧しやすいトリガーを実現
■ポーラ、「がんアライアワード 2019」でゴールドを受賞
■ライオン、間接購買改革に向け新システムを採用
■資生堂、優秀な学生の採用に向けオファー型採用サービスを導入
■ライオン、「角膜上皮障害」に関するメディアセミナーを開催
◎ビタミンA配合目薬の今後の広がりに期待
■日本緑茶センター、50周年記念祝賀会を開催
■日本歯磨工業会、第19回標語の最優秀賞を発表
■ポーラ、地域貢献度を競う社内コンテストを実施
◎「がん共生」という切り口で地域貢献へ
◎地域とともに価値を創造していくことが存在意義に
■ヒット商品母子手帳/第256回 ウェーブコーポレーション「スパトリートメント HASi マイクロパッチ」~サロン品質のマイクロニードルパッチ
■第一三共ヘルスケア、中国で薬用スキンケアシリーズの販売開始
■花王、「タイ北部FURUSATO環境保全プロジェクト」第2期を開始
■花王、大人用の紙おむつの問い合わせ対応システムを運用開始
■コーセーとカシオ、ネイルプリンター開発で共同研究を開始~ネイルカラー分野におけるパーソナライズ提案を強化
■資生堂、ドランクエレファントの買収手続きを完了
■ザ・ボイス/進洋 代表取締役社長 石井聖一氏~独創的で高付加価値の化粧品用自動包装フィルム開発に注力


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