週刊粧業2020年1月1日第3集(第3189号)

週刊粧業 2020年1月1日号 24ページ

週刊粧業2020年1月1日第3集(第3189号)
■2020化粧品日用品主要業態の最新トレンド(ドラッグストア)~都市部進出・小商圏対応を強化
■業態別化粧品の販売推移(2015年~2019年、5年間の推移)
■2019年業態別化粧品販売高
■特集/新春トップインタビュー(OEM/原料/容器編)
◎日本コルマー~持続的に成長する業界で強い企業体質づくりを推進
◎東洋ビューティ~新工場もグローバル化対応に、新たな成長へ強い組織文化を築く
◎天真堂~クライアント企業の海外進出を支援、日本・中国で新規OEM受注を拡大
◎日本色材工業研究所~バルク製造2拠点目となるつくば工場の本格稼働に向けて人材教育に注力
◎東洋新薬~UV製品を中心に三相乳化技術が好調、設備投資や中国展開で事業拡大図る
◎ホシケミカルズ~工場スタッフの「多能工化」を推進、高付加価値ODMとグローバル対応に注力
◎エア・ウォーター・ゾル~新研究所の完成で研究開発型に邁進、中長期的な視点で人財開発を進める
◎日進化学~量的拡大から質的強化へ、筋肉質な企業を目指す
◎ミリオナ化粧品~設備・人材の強化に引き続き注力、長期目標へ向け海外展開を加速
◎近代化学~高付加価値ヘアケア製品の開発に注力、今年は環境配慮への取り組みを強化
◎ケイズ~「化粧品コンシェルジュ」として顧客に寄り添いさらなる成長めざす
◎ナユタ~海外取引の活性化で売上が堅調、パーソナライズスキンケアを構想
◎アリエ・ミロットグループ~セブ工場の稼働で生産力が2倍に向上、国内工場と合わせ生産体制を強化
◎ポイントピュール~海外からの引き合いが高まりオリジナル商品、OEMともに好調
◎ミック・ケミストリー~19年は新客増加で堅調に推移、差別化された製品開発に注力
◎東陽化成~新規取引先の着実な成長で業績が拡大、信頼関係と得意品目活かし好調継続へ
◎ベルジュラック・ジャポン~教育の再徹底で顧客からの信頼を獲得、マニキュア以外の製品や原料販売に注力
◎ジェイオーコスメティックス~長期の関係性を見据え海外展開が加速、生産力・開発力の強化に継続的に注力
◎岩瀬コスファ~20年は「共創でワンチームへ」を掲げ、組織力の強化で盤石な体制づくりに注力
◎シーエスラボ~2020年8月に新工場が竣工、強みを活かした専門チームを育成
◎日光ケミカルズ~10年後を見据え新たな中計を策定、環境配慮などCSR活動が活発化
◎グラセル~自社の強みを再認識し、決意新たに 価格もエコな環境配慮型容器の提供へ
◎ネオネクリエーション~フランス製ガラス容器が支持獲得、独自性の高い製品開発に注力
◎三葵コーポレーション~グローバル競争に危機感を持ち、日本のブランド力向上に精進
◎大光印刷~独自技術を活かしラベル印刷の提案強化、中国からの輸入展開と併せ提案幅広げる
■新春トップインタビュー・カネボウ化粧品 村上由泰社長~プレステージブランド強化「本格始動」~個々のブランドをさらに磨き上げる~
◎19年は国内外とも好調に推移、プレステージスキンケアに注力
◎個性の先鋭化へ トワニー、リサージ、KANEBO刷新
◎破壊的イノベーションやESG視点でのモノづくりなどを強化
◎今後はアジアと欧州に加え、北米にも展開エリアを拡大
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