2020年1月13日 05時00分

週刊粧業2020年1月13日(第3190号)

週刊粧業 2020年1月13日号 16ページ

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2020%e5%b9%b41%e6%9c%8813%e6%97%a5%e5%8f%b7

■東西で連合新年会
◎東化工・澤田晴子会長~世界から注目が集まる今年、さらなる飛躍へ
◎西化工・西村元延会長~魅力ある化粧品で日本の評価向上に寄与する
■全卸連、19年は消費税対応に終始~駆け込み需要、反動減は前回より緩やか
◎東北は家庭紙の調達で明暗、九州は早期に回復の兆し
■カネボウ、20年春に「KANEBO」のリブランディングを実施~「希望」を発信するブランドへ、25年に18年比3倍の売上成長めざす
◎20代の取り込みを強化し、幅広い年代をターゲットに
◎プレステージの中核ブランド刷新でさらなる成長へ
■2019年10月の化粧品、金額1.8%減、4カ月ぶりのマイナスに~消費増税の反動減は出荷統計上は今のところ軽微
■2019年10月の家庭用洗浄剤、金額10.0%減、13カ月ぶりの2ケタ減に~前回増税時より反動影響大きく予断を許さない状況
■小売ナビ/style table DAIKANYAMA〈東京・渋谷区〉~サステナブルをキーワードとする店づくり、コンセプトを軸に包括的な商品セレクト
■メーカートップの年頭メッセージ
◎資生堂・魚谷雅彦社長兼CEO~ビューティーイノベーションの実現に向けて
◎ライオン・掬川正純社長~グローバル競争で勝ち抜ける「速い会社」へ
◎エステー・鈴木貴子社長~社史に残る脱皮を
◎クラシエホールディングス・岩倉昌弘社長~新コーポレートスローガン「夢中になれる明日 Kracie」
◎ファンケル・島田和幸社長CEO~「自分たちで考え、行動する」思い定め、志高く一歩を
■セブン-イレブン・ジャパン 永松 文彦社長、ワンフォーマットからの脱却で持続的成長へ~エリア・個店対応のMDと新立地の開発を軸に
◎地域に合ったコミュニケーションを OFCのスキルアップが基本
◎自分の考え・言葉でアドバイス
◎顧客ニーズへの対応で平均日販の飽和感を克服
◎商品軸からの発想を見直し20年度から個店行為計画を軸に
■コーセー Awake、「ヴィーガン」前面に打ち出し販促を強化
◎コミュニケーションに「ヴィーガン」の要素を追加
◎世界のヴィーガン市場、2025年には1兆円規模に
◎日本で定着する前にヴィーガンコスメを紹介
◎ノンケミカル処方の日やけ止め乳液を導入
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.74)~広告クリエイティブをつくる上での基本ステップ
■ポーラ、「B.A」「ホワイトショット」新商品発表会を開催~光で肌を育む新発想の日やけ止めクリームを披露
◎肌によい「赤色光」だけを取り込むベール技術を開発
◎内外両面からのアプローチで「速攻美白」を実現
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」~第8回 「経営統合のねらい」(マツモトキヨシホールディングス 松本南海雄会長)
■大木ヘルスケアHD、内外製薬との業務提携で動物用医薬品を開発
■ライオン、制汗成分の機能高める新技術で説明会を開催
■ヒット商品母子手帳/第258回 ジャパンヘナ「JH オーガニックトリートメント エビスハーブ」~新たなアプローチで、ヘナの良さを訴求
■ポーラ化成、東北における次世代放射光プロジェクトに参画
■ヤクルト本社、イキテルセットが包装アイデア賞を受賞
■ニベア花王、世界5カ国で男性スキンケアに関する意識調査~国際的なビジネスの現場では男性スキンケアの意識が向上
◎ビジネス現場のスキンケア意識、中国が首位、日本が最下位
■ザ・ボイス/イオン コスメチック事業担当責任者 中島裕子氏~化粧品は意識を上向きにする ブランドコスメは心の支えに


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking3

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking4

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    2016年3月11日

    粧業日報2016年3月11日(第14301号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月27日 09時30分
    資生堂、dプログラムの新ミューズに...
  3. 3位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  4. 4位 1月27日 10時30分
    アイスタイル、原宿駅前に「@cos...
  5. 5位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  6. 6位 1月24日 11時30分
    小林製薬、2019年は車用芳香剤等...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 1月24日 10時30分
    ビジネスガイド社、第89回ギフト・...
  9. 9位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  10. 10位 1月24日 12時30分
    イオン、3月1日付で吉田副社長が社...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  3. 3位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  4. 4位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月21日 11時30分
    クラシエ、「肌の光老化」が起こるメ...
  9. 9位 1月22日 09時30分
    アイスタイル、新会社「Dot & ...
  10. 10位 1月22日 11時30分
    三洋化成工業、同社初の化粧品ブラン...
  1. 1位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  2. 2位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  7. 7位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  8. 8位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  9. 9位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦
  10. 10位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ