週刊粧業2020年7月13日(第3212号)

週刊粧業 2020年7月13日号 60ページ

週刊粧業2020年7月13日(第3212号)
■特集/アンケート調査、消費者が求める化粧品・日用品2020~コロナ禍で消費者が化粧品メーカーに望んでいることとは
◎新たな日常に寄り添う新商品開発に期待の声
◎「欲しくても買えない」への対応が後手に、新規参入の余地生まれる
◎苦境の中でも化粧品メーカー・容部員を応援する多くの声
■日用品・その他~パーソナル・多様化が進展、メーカーの研究開発も寄与
質問項目/日用品・その他の使用状況について(フレグランス、シャンプー、ヘアトリートメント(洗い流しタイプ)、洗剤、生理用品、化粧パフ)
■購入・使用実態~雑誌購入者微増も消費行動はネットの口コミ重視が多数派
質問項目/化粧品購入の決め手となる情報収集方法、美容雑誌やムックを購入していますか? ほか7項目
■化粧品売場の利用頻度~品揃えが魅力の2業態が利用率上昇、固着したイメージの払拭に課題も
質問項目/化粧品専門店、百貨店、ドラッグストア、スーパーマーケット、通信販売、百貨店の美容部員、化粧品専門店、百貨店、ドラッグストア
■カウンセリング~自分に合った商品を選ぶためにカウンセリング求める女性が増加
質問項目/売場でのカウンセリング、購入時、美容部員・店員にアドバイスをしてもらいたいと思ったことがありますか? ほか2項目
■エステサロン、ネールサロン~サロン利用者は縮小傾向続く、新たな価値の付与が問われる
質問項目/エステティックサロンを利用したことがありますか? 『エステティックサロン』と聞くと? ほか3項目
■本音~消費者のエコロジー意識に萌芽、ブランドメッセージへの理解も
質問項目/化粧品のサンプル、エコロジー性、外人モデルの広告ビジュアル、口コミ、メークアップスクールを受講したことは?
■キャッチコピー、イメージ~地道な研究開発や販促により化粧品業界のイメージが向上
質問項目/『画期的』『当社独自の』などのキャッチコピーやフレーズについて、次の言葉のうち、とても気になる言葉は?、次のうち、あこがれる肌は?、美容や健康のために実行している、または関心がある分野は?、化粧品業界のイメージ
■通販化粧品~3年間で非利用者が4.8P減少、チラシからの購入は2割台に低下
質問項目/通販化粧品について、通販のチラシ広告
■特集/OEM・原料・容器各社の研究開発~ニューノーマル対応の化粧品開発が活発、サプライヤー20社が最新の研究成果を紹介、斬新なアイデアで新たな需要を創造
◎スピード感のある研究開発力の向上めざしR&D体制を強化
◎「ウィズコロナ」「環境配慮」に対応する製品開発が活発化
◎日本コルマー~海外研究開発部、中国・新研究所などグローバル対応のR&D体制を強化
◎天真堂~有効成分を毛穴の奥まで届ける独自の毛穴浸透技術を開発
◎ホシケミカルズ~天然精油を切り口にウィズコロナ時代のストレス社会に役立つアイテムを開発
◎東洋ビューティ~「ODM専任」の研究員育成へ、製品評価統括部を増床、連携強化
◎エア・ウォーター・ゾル~「新たな価値」の創造へ新研究所が始動、工場はコロナ特需に早期対応
◎太陽化学~新型肺炎対応の洗浄剤として強みの界面活性剤提案進める
◎ポイントピュール~通販企業を中心に受注増、主軸の基礎化粧品に注目
◎ナユタ~さらなる主体的な提案に注力、厳しい環境下、アイデアで勝負
◎ケイズ~「化粧品コンシェルジュ」として顧客のニーズを先読みした製品提案に注力
◎ミリオナ化粧品~コスモス認証取得へ処方開発に注力、サトウキビ葉エキスの成分解析も着々
◎近代化学~時代のニーズに応じた高付加価値、ヘアケア製品の研究開発を推進
◎サティス製薬~バリア機能や保湿機能を改善する世界初の植物ヒト型セラミド提案
◎阪本薬品工業~保湿剤(グリセリン・ジグリセリン)の分子レベルでの角層構造への影響で新知見
その他掲載企業/ケミコスクリエイションズ、東洋新薬、コスメテックジャパン、アリエミロット、トーヨー工芸工業、一丸ファルコス、三葵コーポレーション
■ライオン~20~40代女性300人に「ワキ汗」に関する意識調査
■ナリス化粧品~香りに関するアンケート調査を実施
■ノイン~香りに関するアンケート調査を実施
■マンダム~20~30代の働く女性に肌意識を調査
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第26回 「広がるグローバルネットワーク」(阪急オアシス 千野和利 前会長兼社長)
■トレンダーズ~コロナ禍における女性の働き方の変化を調査
■ライオン~外出自粛下の目の疲れ・不調に関する実態調査
■伊勢半~「新しいライフスタイルとメイク」の関連性を調査
◎「テレメイク」「マスクメイク」の普及で新たなメークの潮流も
■花王~時間に余裕があるときにしたい自分磨きを調査
■広報会議調査~緊急宣言発令後、5割の広報部門が在宅勤務に
■アイスタイル~美容業界に向けた70社トップからのエールを発信
■ランクアップ~全社員テレワークの中、約8割が生産性向上を実感、業務の見える化やママを助ける制度の運用が奏功
■トヨックス~軽さや柔軟性、耐性叶えたスチーム洗浄用ホース発売
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