週刊粧業2020年10月12日(第3223号)

週刊粧業 2020年10月12日号 16ページ

週刊粧業2020年10月12日(第3223号)
■特集/海外化粧品
掲載企業/エスティローダー、シスレージャパン、アモーレパシフィックジャパン、ニールズヤード レメディーズ、日本機能性コスメ研究所、エレミス(スタービューティー)
■特集/代行ビジネス
掲載企業/スカラコミュニケーションズ、スタイルエージェント、インパクトHD、rirebiz、L.T.L
■資生堂ジャパン、「新戦略発表会2020」を開催~生涯顧客づくりに向けた新施策、新制度の導入へ
◎魚谷会長兼社長(当時)、この危機を成長のチャンスに
◎堀井取締役、専門店チャネルに合った戦略を実行
◎初鹿専門店部長、立地や顧客特性を踏まえた施策に革新
◎石川取締役、BQを生涯をカバーする3ラインで展開
◎吉田マーケティング部長、CPBは長期利用促進を戦略の核に
◎織戸営業本部長、ビジョン実現に向け決意を語る
■花王、2021年1月1日付で社長交代~長谷部専務が社長に昇格、澤田社長は代表権のない会長に
◎長谷部新社長、「数と量の経済」から「質と絆の経済」へシフト
◎澤田社長、「ESG経営」を経営の軸に新事業を創造し次なる成長へ
■花王グループ、化粧品事業のデジタル化を加速
■ポーラ・オルビスHD、ANAと化粧品を共同開発~宇宙ライフを美しく快適にすべく新プロジェクト始動
◎末延則子執行役員、「宇宙と地球の新しい豊かな生活に貢献」
■資生堂、「ベネフィーク」の新ミューズに安藤サクラ起用で発表会開催
■アンズコーポレーション、「化粧品開発展大阪」でODMモデルをアピール
■イオン、ホームコーディでコロナ禍の生活様式に対応~テレワークや家庭内調理に対応する商品を開発
■イオンリテール、ネットスーパーの強化でピックアップを導入~上期の売上高は20%増、会員数は前年の3倍に
■流通記者50年 「経営トップとの交流の中で」(週刊粧業 顧問 加藤英夫)~第34回 「中四国で1兆円めざす」(フジ 尾﨑英雄会長兼CEO)
■小売ナビ/スタイルテーブル 新宿ミロード店~旗艦店からエシカル消費を発信、3年で30店舗目指し展開を加速
■ポーラ、中国・雲南白薬社と協業~新素材の研究開発へ
■バルクオム、約15億円の資金調達で国内外の事業拡大を加速
■PALTAC KRC、2020年度ロジスティクス大賞を受賞
■あらた、中国事業の拡大で衆上集団と包括提携
■ファンケル、マイクレの累計販売実績1億本を突破
■ヒット商品母子手帳/小林製薬「オードムーゲ」~一貫したブレない姿勢がカギ
■ツルハHD、ドラッグイレブンと共同仕入を開始
◎個店ごとの現状を確認し、活性化を
◎20年度第1四半期、コロナ関連の寄与で増収増益
■クスリのアオキHD 第1四半期、コロナ関連品の寄与で2ケタ増益
■アインHD、処方せん枚数減少とリテール事業の不振で2ケタ減益
■IFSCC、学術大会、初のバーチャル開催に事前申込は1200名超
■一丸ファルコス、プロテオグリカンが医薬部外品の承認を取得
■ザ・ボイス/True Data 代表取締役社長 米倉 裕之 氏~ビッグデータの力と人材育成で社会を変える
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