週刊粧業2022年1月24日(第3281号)

週刊粧業 2022年1月24日号 12ページ

週刊粧業2022年1月24日(第3281号)
■2022年卸業界展望~配送費・人件費等、物流コストが上昇、企業規模に関わらずシステム投資が必須
◎首都圏の化粧品は厳しい状況、付加価値商品で成長を持続
■カネボウ化粧品、リサージの主力商品「スキンメインテナイザー」刷新~売上は3年後に1.4倍の伸長めざす
◎世界初、4種のコラーゲン産生に働きかける「SPARC」に着目
■カネボウ化粧品、「アリィー」刷新でビーチフレンドリー処方を採用
◎新製品は高いUVカット効果と気持ち良く使える使用感を両立
■ライオン、兵庫県川西市と連携協定を締結
■AppBrew、コスメ購入機能「LIPSショッピング」の提供を開始
■コーセー、主要工場・本社等でRSPOサプライチェーン認証を取得
■資生堂、テンセントと戦略的パートナーシップを締結
■『激変するコスメマーケット』(第71回)スペックではなく、目的で売る(執筆者:鯉渕登志子フォー・レディー社長)
■小売ナビ/マツモトキヨシ アリオ柏店~関東のアリオにマツモトキヨシが初出店、「美と健康」軸に圧倒的な品揃えを展開
■特集/JAPAN PACK
◎進洋~取引先16社とのトークショーを開催、紙構成・脱アルミフィルム等で新提案
その他掲載企業/平和化学工業所、リンテック、大和製衡、東都成型、NISSHA、中島金属箔粉工業、兵神装備、宇津商事
■全卸連、組織基盤の拡大で異業種との連携を検討~医薬品、日用雑貨など親和性のある業種を対象に
■JACDS、地域でのインフラの地位を向上~環境問題、医療問題に積極的に関与
■ヒット商品母子手帳/第336回 ジェーピー研究所「Triage Beaute」~菌活美容法に着目した新スキンケア
■ロレアル、イスラエルの気候テック企業と研究・技術提携
■ポーラ化成、白斑治療法に関する研究助成を採択
■エイエムジー、成分への関心の高まりで防腐剤フリーに挑戦
■ツルハHD、DX、調剤、PB、ラインロビングで成長へ~デジタル化粧品台帳、シフト作成支援システムで生産性向上を
◎第2四半期、新店費用の負担増等で2ケタ減益
■花王(中国)、総合D2CショップをWeChatで開始
■花王、機構改革(1月1日付)
■ファイントゥデイ資生堂、本社移転(1月31日付)
■JADMA、「2022年 新年賀詞交歓会」を開催~2021年の通販売上高は10兆円を突破、生活インフラとして様々な課題に対応
■ポーラ、「がんアライアワード」において3度目のゴールドを受賞
■ザ・ボイス/日本チェーンドラッグストア協会 会長 池野隆光氏~ドラッグ薬剤師の質の向上が課題、地方では生鮮の取り扱いが必須
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