週刊粧業2023年6月5日(第3345号)

週刊粧業 2023年6月5日号

週刊粧業2023年6月5日(第3345号)
■特集/ヘアケア
◎花王、髪の美しさを一日守る新価値を提案、計画以上の売れ行きで好調に推移
◎ライオン、フケやかゆみを防ぐ「オクト」が好調、今後は若年層顧客の拡大を目指す
その他掲載企業/クラシエホームプロダクツ、P&G、牛乳石鹼共進社、nijito
■ライオン、海外事業の成長戦略を発表~グローカライゼーション戦略推進で2030年・売上3000億円の達成へ
■花王×ライオン、使用済みつめかえパックを協働で水平リサイクル~再生材料を一部に使用したつめかえパックを製品化
■23年1~3月の化粧品輸入実績、前年同期比16.1%増の856億円
■オルビス、業界初となる無人販売店舗をオープン~直営店舗グランデュオ立川店をリニューアル
■ポーラ、化粧品専門店第1号となるコーナーを広島にオープン
■資生堂ジャパン、資生堂薬品の薬品事業を承継
■2023年3月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
■小売ナビ/パーミンダイゴウ~SNSと店頭との連動施策が進化~地元回帰でリアルの顧客づくりに注力
■資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ 23AW コレクション」を開催
■花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水」が初リニューアル
■花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダーと森永ラムネがコラボ
■「激変するコスメマーケット」フォー・レディー代表取締役 鯉渕登志子/第85回 日常を整えるルーティンとしての美容
■資生堂、23年12月期第1四半期は増収増益~日本は高価格帯が牽引、米州・欧州は好調を維持
■ノエビア、23年9月期第2四半期は増収増益~化粧品事業が増収2ケタ増益で全体を牽引
■アルマード、中期経営計画を策定~直販・外販事業の強化で売上高100億円超めざす
■ヒット商品母子手帳/第389回「アルジェラン プレミアムリペア」マツキヨココカラ&カンパニー~発売10周年、国産原料でさらに攻勢
■True Data、新サービス「Shopping Scan for LINE」の提供を開始
■RDサポート、リカケンホールディングスと業務提携
■花王、「家庭品点字シール」をリニューアル
■日本色材23年2月期決算、3期ぶりに通期黒字を達成~大幅増収も物価上昇などの影響を受け、黒字幅は限定的に
■BEAUTYCLE、佐賀県神埼市に水平リサイクル工場を竣工
■東色ピグメント、矢板工場で新棟の落成披露式を開催
■CITE JAPAN2023、コロナ禍の環境が一変し過去最大規模で開催~市場回復をサポートし、オープンイノベーションのきっかけに
■都粧協、第3回通常総会を開催
■ザ・ボイス/イオン株式会社 代表取締役社長 吉田 昭夫氏
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