週刊粧業2023年8月28日(第3356号)

週刊粧業 2023年8月28日号

週刊粧業2023年8月28日(第3356号)
■化粧品OEM特集(後編)
◎フェイスラボ、他社が二の足を踏むような手間暇がかかるモノづくりに磨き
◎RAPHAS JAPAN、肌の健康を支える「予防美容」発想の溶解性マイクロニードルが好調
◎エア・ウォーター・リアライズ、グループ企業との統合で、シナジー創出を本格化
◎近代化学、独自原料「IG―Ex」に新データ、育毛剤だけでなくスキンケアにも応用へ
◎マーナーコスメチックス、認証工場の特性を生かしフェムケアやヴィーガンなど新領域の開拓に意欲
◎ケイズ、小ロットに特化した処方と容器のパッケージメニュー提案に注力
◎ジャパンビューティプロダクツ、開発力と営業力の強化で成長加速へ、地域に根ざした取り組みも推進
◎日進化学、機械化・DX化の推進でQCD向上、専門性を高め付加価値創造型企業へ
◎ミリオナ化粧品、雪解け水の活用を本格化、機能性素材の開発に注力
◎ノーベル化学宏業、品質向上と高い生産性の両立に向け、人材育成を推進、技術継承も
◎東陽化成、23年度は2ケタ成長で推移、生産キャパシティ強化に注力
その他掲載企業/東洋新薬、Beauty Hada、マイスター
■大成ファインケミカル、虫の誘引を防ぐ防虫システム
■カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集い2023を開催~数々のベストコスメ受賞が奏功し、市場平均を上回る伸長率で推移
■花王、スティック形状の衣料用洗剤を投入~ワンショットタイプ市場への参入で衣料用洗剤№1の地位を盤石化
■サンスターグループ、長期ビジョンと環境中長期目標の進捗を説明
■ヒット商品母子手帳/「バウンドクッション」haru~3つの機能を併せ持つ美容クリーム
■ライオン中期決算、売上高・各利益とも公表数値を達成~中国が牽引し海外事業が2ケタの増収増益
■ウエルシア薬局、郊外を中心に相談機能で差別化
■花王、オーストラリアのボンダイサンズ社を買収~「スキンプロテクション領域」を強化し、グローバルでの成長を加速
■ライオンハイジーン、 中国にて合弁会社を設立~シンガポール大手アグリビジネス、企業が持つ流通網を活用
■小林製薬、国内全従業員がChatGPT活用へ
■ザ・ボイス/株式会社DSプロモーション 株式会社コスメラウンジ 代表取締役 松下令子氏~インフルエンサー活用したPR、時代に見合ったマーケティングを
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