週刊粧業2024年1月1日第1集(第3372号)

2024年1月1日号

週刊粧業2024年1月1日第1集(第3372号)
■2024化粧品日用品主要業態の最新トレンド(化粧品専門店)~コロナ禍で優勝劣敗が鮮明に
■2024業界トップメッセージ
◎日本化粧品工業会会長/株式会社資生堂会長CEO 魚谷雅彦氏~日本の化粧品の魅力をグローバルに、存在感のある化粧品産業の実現を
◎日本石鹸洗剤工業会会長/日油株式会社会長 宮道建臣氏~持続可能な社会実現に向けてカーボンニュートラルへの施策進める
■2023年化粧品流通別販売実績~主要3流通がプラス推移~訪・通販品が伸び率トップに
■新春トップインタビュー・資生堂社長COO/資生堂ジャパン社長・藤原憲太郎氏、「生活者起点、現場起点」で攻めのマーケティングへ転換
◎顧客接点拡大に向けた投資で力強いプラス成長を実現
◎24年にビジネスの変革を断行、25年からは新成長モデルを始動
◎ウエルネス領域展開の第一歩としてインナービューティー事業を本格始動
■新春トップインタビュー・コーセー・小林一俊社長、新型コロナの収束を見据え「守り」から「攻め」に転換
◎韓国・中国で苦戦した一方、日本とタルトが業績を牽引
◎欧州とグローバルサウスの戦略強化に向け新たな体制を構築
◎挑戦することの大切さを訴え、失敗を恐れない風土づくりへ
◎想定外の出来事が起こってもカバーできる強い基盤を構築 
■新春トップインタビュー・花王 上席執行役員/カネボウ化粧品 社長・前澤洋介氏、「ファーストランナー」を軸に海外展開を本格化
◎日本は注力ブランドが飛躍、中国除くアジアと欧米も好調
◎ブランドパーパスを具現化し、強いブランドづくりを推進
◎今年は海外展開を本格化、ESGやDXも重点テーマに
■新春トップインタビュー・新日本製薬・後藤孝洋社長、育成ブランドへの投資で成長力強化、海外も持続可能な成長モデル構築へ
◎中期経営計画の達成へ課題を明確化、海外は新市場での販路拡大に意欲
◎主力ブランドで新たな知見、ブランドポートフォリオにも厚み
◎世代を超えて愛されるブランドへ、コロナの経験を未来の糧に
■特集/大手流通業の戦略
◎イトーヨーカ堂~ドラッグコスメは順調に推移、アパレル撤退に伴う改装に着手
◎平和堂~直営ショップを外部SCに展開、専門店に負けない衣住売場を構築
■2023業界トップ・メッセージ
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