訪販化粧品メーカーの動向・トレンドまとめ

訪販化粧品メーカーの動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「訪販化粧品メーカーの動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年4月 7日

2016年訪販売上高、3年ぶりに上昇基調へ

Sn20180404 1

訪問販売売上高が3期ぶりで上昇に転じている。公益社団法人 日本訪問販協会が公表しているデータによると、2016年度売上高は1兆7194億円(前年度比0.41%増)と2013年度以来3年ぶりのプラス成長を果たした。

推計の初年度1979年に9300億円だった訪販売上は、その後1996年に3兆3400億円となって「頂点」を記録し、以降は16年連続で下降したのち2013年にいったん息を吹き返したものの、2014~2015年はまたもや連続の落ち込みとなっていた。

出典 2016年訪販売上高、3年ぶりに上昇基調へ

ポーラ

Sn20180402 1

ポーラの2017年12月期は、シワ改善美容液「リンクルショット メディカル セラム」による新客の獲得に加え、訪日者数の増加を背景にしたインバウンド需要の盛り上がりなどにより、売上高が1440億1200万円(前期比24.0%増)、営業利益が285億8400万円(同68.2%増)となった。

同社では、2ケタの増収増益を記録した前期の好業績にうかれることなく、「今期は基盤づくりを進め、お客様とビューティーディレクター(BD)が長くつながる仕組みをつくっていくことが重要」(及川美紀取締役執行役員)と捉えている。

出典 ポーラ、2018年度は基盤づくりを重点施策に

ノエビア

Ss20180101 67

ノエビアホールディングスの2018年9月期第1四半期業績は、化粧品事業の売上高が前年同期比8.3%増の121億6500万円、セグメント利益が16.4%増の42億5400万円となった。

カウンセリング化粧品については、「高価格帯の大型美容液をはじめ、高級基礎シリーズが順調に推移し、化粧品事業の売上を牽引している」(同社)という。

出典 ノエビア、高価格帯の大型美容液が好調

特に、昨年12月に発売したコラーゲン配合の高級エイジングケア美容液「ノエビア エンリッチ 55」(45g2万8000円)は、当初目標を上回る水準で推移するなど、前年実績をクリアする原動力となった。

出典 ノエビア、高価格帯の大型美容液が好調

日本メナード化粧品

Sn20180402 2

日本メナード化粧品は、2018年の年間テーマを「創・増・力で切り拓く未来」とし、全国約2800店舗に拡がる「メナード フェイシャルサロン」を中心とした新たな顧客との接点拡大に取り組んでいる。

スタートからこれまで、顧客数、販売員数ともに昨年実績を上回る数値で進捗している。同社は「2019年に創業60周年を迎えることもあり、今年は例年以上に士気が高まっている」と話す。

出典 日本メナード化粧品、フェイシャルサロンへの誘客施策を充実

ナリス化粧品

Sn20180402 4

ナリス化粧品は2018年3月期、顧客属性や地域特性に合わせて活動エリアを全国65に分割し、各エリアで新規顧客獲得と既存顧客育成のいずれかの活動に特化する戦略を推進してきた。

営業戦略室・営業企画部の原亘史部長は、計画と実績が大きく乖離してしまうエリアがあったなど上期の反省点を踏まえ、「下期はより密に細かく計画を立てた」と語る。

出典 ナリス化粧品、2018年度は既存客向けの活動を強化

アクセスランキング

  1. 1位 3月18日 10時00分
    ナガセビューティケァ、美と健康づく...
  2. 2位 3月18日 13時00分
    大木ヘルスケアHD、動画チャンネル...
  3. 3位 3月19日 15時20分
    資生堂、世界初の新規クレンジング製...
  4. 4位 3月19日 14時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」か...
  5. 5位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  6. 6位 3月18日 12時00分
    Dear Mayuko、シミにアプ...
  7. 7位 3月18日 14時00分
    lojus 田中代表、女性特有の悩...
  8. 8位 3月18日 10時00分
    第22回ビューティーワールド、西ホ...
  9. 9位 3月18日 16時00分
    Abby、新製品の国産ポマードが販売好調
  10. 10位 3月19日 14時40分
    I‐ne、パーソナライズシャンプー...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 3月15日 15時00分
    京王百貨店新宿店、客数・売上の拡大...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    ユニ・チャーム、ベビー用紙おむつで...
  4. 4位 3月15日 12時00分
    P&Gパンパース、プレミアムと夜用...
  5. 5位 3月11日 14時00分
    ドクターシーラボ、敏感肌向けスキン...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  8. 8位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 3月4日 14時00分
    ACRO、メンズブランド「FIVE...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  3. 3位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  4. 4位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  8. 8位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 3月4日 12時00分
    N&O Life、ベビースキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ