福岡に通販メーカーが多い理由とは

2010年9月13日 10時03分

 つい先日、九州・福岡市を拠点に急成長を遂げる某通販メーカーを取材した。その際、「通販メーカーが九州や福岡に多いのは何故か?」という点に話が及んだ。

 役員A:「九州人、特に福岡の人には商売気質が元々あり、勉強会が非常に多い。その基礎を作ったのは、実は明太子なんです」

 記者:「………。」

 役員A:「明太子は福岡・博多の名産品として全国区となっているが、戦後、ふくやさんが北海道からスケトウダラの卵を持ってきて広めたもので、元々福岡のものではないんです。(初代社長は、)秘伝のたれに漬け込んだら美味しかったので、(博多の繁栄のため)皆に広め、名産物になったんです。だから、シェアする風土がすごく多い。起業精神も旺盛で、気付いたら通販メーカーが多くなっていた。事実、(福岡以外の)九州北部には大手通販メーカーはほとんどありません」

 興味深い話題だったついでに、明太子の元祖「ふくや」の初代社長・川原俊夫氏のエピソードを1つ。

 これは、明太子が売れ始め、スタッフが特許申請を川原氏に持ちかけた時のこと……。

 彼は、「そんなものは止めろ」と怒鳴りつけたそうだ。その時特許を取っておけば、利益が独占できたのに、それを一蹴し、「明太子は、毎日の食卓のお惣菜に過ぎない。作りたい者がいれば、親切に教えてあげなさい。そうすればこの街が栄える。それでよいのだ」と言ったそうだ。

 こうして今日、明太子産業が栄えているのは言うまでもないが、彼の高い志とその精神が、多くの九州人のDNAに刻み込まれ、シェアする精神と旺盛な起業精神となってあらわれ、様々な産業が興る素地を作っているとしたら、彼はきっと草場の陰で微笑んでいるに違いない。

アクセスランキング

  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月12日 11時30分
    コーセー、欧州初のコンセプトショッ...
  5. 5位 11月12日 10時30分
    花王、Future Earth、I...
  6. 6位 11月9日 14時00分
    ブルーベル・ジャパン、国内需要取り...
  7. 7位 11月12日 12時30分
    CVSヘルス2018年第3四半期累...
  8. 8位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  9. 9位 11月6日 10時00分
    一丸ファルコス、開発原料のオーガニ...
  10. 10位 11月8日 10時00分
    岩瀬コスファ、顔料分散性に長けたポ...
  1. 1位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  4. 4位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  5. 5位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  6. 6位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  7. 7位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  10. 10位 11月2日 12時00分
    メナード、肌のハリと弾力を支えるコ...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ