ライオンは2010年10月6日、独自の起泡技術により高い洗浄力と豊かな泡立ちを発揮して、イヤな2度洗いが減らせる台所用洗剤「CHARMY 泡のチカラ」から、「高い洗浄力」と「手肌へのやさしさ」を実感できる「手肌プレミアム」(本体240mL、つめかえ用380mL、オープン価格)を発売する。
同社の調査によると、主婦の半数以上が日常的に手荒れを気にしており、特に食器洗いにお湯を使う冬場は手荒れが最もひどい季節と認識している。また、約8割の人が食器洗い後の「手肌のかさつき」により、手が荒れ始めたことを実感していることがわかった。
一方で、「手肌にやさしい洗剤は洗浄力が弱い」との意識から、多くの人が「冬の手荒れは仕方がない」と、あきらめながら洗浄力の高いタイプの台所用洗剤を使用している実態があった。
今回は、洗浄成分による皮膚への刺激を抑え手肌にやさしい新開発の“刺激ブロック技術”を採用。この技術により洗浄成分の皮膚への吸着を抑制し、角質層の皮膚タンパクを壊れにくくした。
さらに、食器洗い後の手肌感触でやさしさを実感できる同社独自の「乳酸ナトリウム」配合処方により、食器洗いによる手肌の水分減少を抑制させるので、高い洗浄力を維持しながら「手肌へのやさしさ」を両立した。
なお、同社が事前に行ったモニター調査では、実際に商品を使い食器を洗った人の72%が、洗った後の「手肌感触のよさ」を実感したという。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。