ライオンは2011年3月23日、トイレットペーパーを使ってトイレの便座・便器まわり、床などを気軽に気持ち良くサッとひと拭きできるトイレクリーナー「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」(本体210mL、つめかえ用190mL、オープン価格)を全国にて発売する。700プッシュできるので、毎日使っても3カ月使えるという。
多くの主婦は「トイレはいつも清潔に保ちたい」(99%)と考え、週に1~2回、便器の「中」と「外」をしっかり掃除しているものの、「子供や夫が使用すると、便座まわりや蓋、床など様々な場所がすぐにまた汚れてしまう」(71%)と感じ、トイレを使用するついでに、汚れやホコリに気づくと「トイレットペーパー等を使ってサッとひと拭きしている」(58%)ことがわかった。(2009年同社調べ)
「サッとひと拭き」する行為は、「トイレットペーパーでから拭き」(44%)、「トイレットペーパーに洗剤をつけて拭く」(17%)、「トイレ用掃除シートで拭く」(26%)と大きく3つのパターンに分けられ、経済性などの理由から6割以上の人が掃除シートを使わず、トイレットペーパーを活用している。
しかし、「トイレットペーパーでから拭きしただけでは、除菌ができず、汚れも落ちにくい」と感じており、一方で「洗剤をつけると、トイレットペーパーがボロボロになって余計に手間がかかる」ため、いずれの行為にも不満を持っていることが明らかになった。
また、「サッとひと拭き」行為をしている主婦の83%が「拭きとった時にトイレットペーパーがボロボロにくずれた」経験があり、この点について強く不満を感じていることがわかった。(2009年同社調べ)
今回発売する「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」は、“ボロボロ防止成分配合”で、トイレットペーパーがボロボロにならずにサッと拭きとることができ、洗浄・除菌成分が尿汚れも菌もスッキリ落とす。さらに、コンパクトでキュートなデザインなので、棚の中に隠さずに、目に見える所に出して置いて気づいた時に、サッと手に取って使えるという。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。