資生堂は2011年6月1日より、新客との接点拡大を目的に、同社がこれまで蓄積してきた美容理論を、手軽に・楽しく・遊び感覚で学べるiPad、iPhone端末向け専用アプリ「SHISEIDO ビジン道場」の無料配信を開始している。
お客の顔写真を端末に取り込み、その情報をもとに「顔バランス診断」を行えるコンテンツや、画面上で実際にメークアップを施したかのような体験ができるコンテンツ「バーチャルメーキャップ」を用意した。また、季節に合わせた美容情報をクイズ形式によって学べるコンテンツも揃えており、継続的に楽しんでもらえる内容となっている。
「顔バランス診断」は、同社ビューティートップスペシャリストの西島悦氏が監修。一人ひとりの最高の美しさを実現する、同社独自の美容理論「ゴールデンバランス理論」に基づき、楽しみながら、誰でも簡単に自分に似合うメークアップが実現できる構成とした。
「バーチャルメーキャップ」には、総合メークアップブランド「マキアージュ」を使って、そのシーズンに流行している旬のメークアップを体験する「トレンドメーク」や、「なりたい顔ごとのメーク」(OL・ギャル・プリンセス・ウェディングなど)に挑戦するコンテンツを配置しており、メークアップの楽しさを擬似体験することができるという。
さらに、ソーシャルネットワークとも連携。コンテンツ内でメークアップを体験し、端末に保存した自分の顔写真をTwitterなどのソーシャルネットワークを通じて他人に公開できるよう設計されている。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。