ライオン、「ルックまめピカ」発売後2カ月で累計200万個を突破

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、「ルックまめピカ」発売後2カ月で累計200万個を突破

 ライオンが2011年3月23日に発売した「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」は、発売後2カ月で累計販売数が200万個を突破し、上期(2011年3月~6月)販売目標を前倒しで達成した。

 「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」は、今年3月の発売後、順調に販売が進み、5月25日までの累計販売数が200万個を突破して販売目標の130%の売上げを達成(2011年3月~5月、金額ベース)。これにより、4月の同社のトイレ用クリーナーの売上高は前年同月比196%となり、近年横ばいで推移していた市場も、前年同月比125%と拡大している。(2011年4月、金額ベース 、㈱インテージSRIデータ)

 実際、トイレまわり(便器のフチ・外側、便座、床)が汚れやすく、一日に何度もふき取りをくり返している子育て世帯の主婦を中心に、「トイレットペーパーがボロボロにならない」「香りも良く、何より気軽に掃除できるのがよい」「見た目が可愛く、トイレ掃除が楽しくなる」などの声が寄せられている。

 また、「気づいた時にサッとひと拭きできるので、トイレ掃除の回数が増えた」との声も寄せられており、トイレに置いておくだけで、これまでトイレ掃除に無関心であったり、消極的だった家族(夫や子どもなど)まで自発的に使用するケースも増えているという。

 同社では、販売好調の要因について、「主婦の6割が日常的に行っているトイレまわりの汚れのサッとひと拭き行動に着目した点」「気軽に手に取れることに徹底的にこだわった商品づくり」「トイレットペーパー売り場での多面展開や店頭体感テスターの設置で納得感を演出した点」などを挙げている。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「ルックまめピカ」発売後2カ月で累計200万個を突破

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop