ライオン、2011年下期も販売好調の「ルックまめピカ」を継続育成

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、2011年下期も販売好調の「ルックまめピカ」を継続育成

 ライオンが2011年3月23日に発売した「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」は、発売後2カ月で累計販売数が200万個を突破し、上期(11年3月~6月)販売目標を前倒しで達成した。新規性のある切り口で生活者の心をしっかりと掴み、予想以上のヒットを記録し続けているため、下期も育成・強化を図っていく。

 同社では、経済性などの理由から主婦の約6割がトイレ用掃除シートを使わず、トイレットペーパーでサッとひと拭きしているものの、その8割以上がボロボロにくずれた経験があり、強く不満を感じていることを突き止めていた。

 そうした生活実態を踏まえ、トイレットペーパーがボロボロにならずにサッと拭きとることができ、かつ洗浄・除菌もできる成分を、この商品のためだけに開発した。さらに、スプレー部分にも工夫を凝らし、出過ぎず、たれ落ちにくい泡が出る設計にするなど、生活者の利便性にも徹底してこだわり抜いた。

 こうした生活者ニーズの深堀に、生活防衛意識や快適生活へのニーズの高まりも相乗し、700回プッシュでき約3カ月も使えるといった経済性と、かわいらしいボトルデザインが生活者の心をわしづかみにした。

 なお、「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」の発売により、2011年4月の同社のトイレ用クリーナーの売上高は前年同月比96%増となり、近年横ばいで推移していた市場も前年同月比25%増と拡大し、市場の活性化に寄与している。(2011年4月、金額ベース 、㈱インテージSRIデータ)

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、2011年下期も販売好調の「ルックまめピカ」を継続育成

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop