花王グループは、東日本大震災の震災直後から、避難所での生活を余儀なくされた人々の暮らしをサポートする活動として、衣料用洗剤、柔軟仕上剤を提供してきたが、今回、岩手・宮城県内の避難所を対象に、夏の暑さや汗への対策を考えた「夏の生活用品」の提供を6月下旬からスタートした。8月まで実施する。
花王グループでは、ここへきて避難所での暑さへの悩みの声が多くなっていることを受け、暑さ対策製品を含む「夏の生活用品」を提供を決めた。
「夏の生活用品」には、現地から要望の多い、汗対策の2品目を加え、ハミガキ、ハブラシを追加した。また、避難所での洗たくの節水・節電・時短に有効な衣料用洗剤、柔軟仕上剤も要望に応じて引き続き提供していく。
避難所での暮らしをサポートする活動は、震災直後に、グループの販売活動を担う社員が、地元の避難所から寄せられた洗たくの悩みを受けて、衣料用洗剤を届けたことから始まった。当初は、水の配給や洗たく機の台数に限りがあったために長蛇の列が発生し、すすぎが1回の洗剤は、洗濯時間の短縮、節水という面でとても喜ばれたという。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。