2011年のオーラルケア市場は前年比103%水準で、拡大したのは、ハミガキで250~500円の中価格帯、500円以上の高価格帯が前年比104%で推移した。また、ハブラシも180~250円の中価格帯が101%、250円以上の高価格帯が105%とそれぞれ成長した。
ライオンのオーラルケア事業は直近の7~9月が前年比106%で推移。特に歯周病ケアを訴求する中価格帯の「デンターシステマ」の売上げが前年超えに大きく寄与しているという。同ブランドは、08年から「歯周ポケットケアで歯周病を防ぐ」ブランドメッセージを発信し、歯周病予防の啓発を続けてきた。
今春には、ブランドの刷新を実施し、「デンターシステマEXハミガキ」と「同デンタルリンス」を改良発売、ハブラシについてはアイテムを追加した。
直近の7~9月は、EXハミガキが前年同期比110%、リンスが110%強、ハブラシについても120%弱と好調だった。
あと39%
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。