花王グループ、上海家化と戦略的業務提携で合意

粧業日報

花王グループ、上海家化と戦略的業務提携で合意

 花王グループと中国大手企業の上海家化(シャンハイ ジャーファ)連合有限公司(本社=上海、葛文耀董事長)は、戦略的業務提携を行うことで合意し、このほど、花王(上海)産品服務有限公司(本社=上海、解田稔董事長兼総経理)と、上海家化販売有限公司(本社=上海、葉偉敏総経理)が、マーケティングおよび販売に関する提携の契約書を取り交わした。

 この提携により、花王グループは、上海家化販売有限公司が有する強固な販売体制と、中国全土に広がる卸チャネルを活用して商品を販売していく。  花王グループは現在、中国を最重点市場として位置づけ、特に「今後大きく消費が拡大する層への商品ラインの充実」と「中国全土へのマーケティング活動・販売活動の整備」を推進している。

 今回の提携により、花王グループは、商品を提供するエリアを、すばやく、効率よく拡大させていくことが可能となる。

 まずは、衣料用洗剤「アタック」と、ベビー用紙おむつ「メリーズ」、生理用品「ロリエ」の3ブランドを中心に、2013年からの本格的な活動をめざして、今後準備を進めていく。

 提携先の上海家化連合有限公司は、1898年に前身の「香港広生行」が創設され、2001年には、中国国内の化粧品会社として初めて株式上場した。中国国内で初めて国際品質認証ISO9000:1994を獲得した企業であり、中国化粧品業界の国家基準の策定メンバーでもある。

 商品ラインアップは、化粧品、香水、スキンケア用品、家庭用品などが含まれ、「佰草集」「六神」「美加浄」「清妃」などのブランドを有している。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王グループ、上海家化と戦略的業務提携で合意

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop