花王グループと中国大手企業の上海家化(シャンハイ ジャーファ)連合有限公司(本社=上海、葛文耀董事長)は、戦略的業務提携を行うことで合意し、このほど、花王(上海)産品服務有限公司(本社=上海、解田稔董事長兼総経理)と、上海家化販売有限公司(本社=上海、葉偉敏総経理)が、マーケティングおよび販売に関する提携の契約書を取り交わした。
この提携により、花王グループは、上海家化販売有限公司が有する強固な販売体制と、中国全土に広がる卸チャネルを活用して商品を販売していく。 花王グループは現在、中国を最重点市場として位置づけ、特に「今後大きく消費が拡大する層への商品ラインの充実」と「中国全土へのマーケティング活動・販売活動の整備」を推進している。
今回の提携により、花王グループは、商品を提供するエリアを、すばやく、効率よく拡大させていくことが可能となる。
まずは、衣料用洗剤「アタック」と、ベビー用紙おむつ「メリーズ」、生理用品「ロリエ」の3ブランドを中心に、2013年からの本格的な活動をめざして、今後準備を進めていく。
提携先の上海家化連合有限公司は、1898年に前身の「香港広生行」が創設され、2001年には、中国国内の化粧品会社として初めて株式上場した。中国国内で初めて国際品質認証ISO9000:1994を獲得した企業であり、中国化粧品業界の国家基準の策定メンバーでもある。
商品ラインアップは、化粧品、香水、スキンケア用品、家庭用品などが含まれ、「佰草集」「六神」「美加浄」「清妃」などのブランドを有している。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。