ライオンは2012年1月18日、コンタクトレンズ装用時に感じる「目のかゆみ」「不快感」に優れた効果を発揮するソフトコンタクト対応目薬「スマイルコンタクトAL-W」(第3類医薬品、12mL・600円)を全国の薬局・薬店で発売する。
年々、30~50代のコンタクトレンズユーザーの比率が増加し、3人に1人はコンタクトレンズ装用中の「目のかゆみ」を感じており、その原因として季節的要因である「花粉」(41%)以上に、「コンタクトレンズの長時間装用」(65%)、「パソコン・テレビの見過ぎ」(65%)、「空気の乾燥」(64%)など、一年を通した要因をあげる人が多いことが分かった。
一方、コンタクトレンズユーザーは、年齢が進むにつれてコンタクト用目薬に対して「目のかゆみ」や「目の炎症」に効くものを要望しており、特に30代以上ではいずれに対しても8割以上の人が要望している。(同社調べ)
そこで今回、かゆみを抑える「抗ヒスタミン成分」と「抗炎症成分」を配合したW処方で、コンタクトレンズ装用時に感じる「目のかゆみ」「不快感」に優れた効果を発揮するソフトコンタクト対応目薬の発売に至った。
なお、抗ヒスタミン成分(クロルフェニラミンマレイン酸塩)と抗炎症成分(グリチルリチン酸二カリウム)配合で、ソフトコンタクトレンズ装用中にも点眼できる目薬は日本初という。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。