資生堂、「つや」「うるおい」「発色」「持続」を1本の口紅で実現

週刊粧業

カンタンに言うと

資生堂、「つや」「うるおい」「発色」「持続」を1本の口紅で実現

 資生堂は、「マキアージュ」を現代女性の価値観の変化を捉え、メークアップの本質を追求したブランドへとさらに進化すべく、第一弾として、1本で発色・つや・うるおい・持続のすべてを満たす口紅「トゥルールージュ」(12色各4g、ノープリントプライス)を2012年1月21日より発売する。

 同社では、消費者調査により、自分を磨くためには、外見よりも「表情」が重要と捉える傾向にあることを突き止め、その人が本来もつ生きいきとした表情美を引き出すことにより、社会とのコミュニケーションを潤滑にし、周囲までも幸せ感で満たしていくメークアップ価値を提案していく。

 女性が口紅に求めるニーズとして、「つや」「うるおい」「発色」「持続」の4つが挙げられるが、これらは背反する技術であるため1つの口紅で実現することが非常に困難とされてきた。そのため従来の口紅に対して「落ちない口紅は乾く」「つやのある口紅は色が出ない、落ちる」といった不満が少なくなかった。
 しかし、これら全てのニーズを高い次元で叶えた真の口紅を開発すべく研究を進め、2010年IFSCC大会で最優秀賞を受賞した「2層分離の技術」をさらに進化させた新処方「エッセンシャルコート処方」の開発に成功。この新処方を採用した「トゥルールージュ」は、今まで困難とされていた「つや」「うるおい」「発色」「持続」という口紅のボリュームニーズを1本で満たし、表情を生きいきと見せるふっくらつやめく女らしい仕上がりを実現するという。

 宣伝では、様々な世代の女性から支持され、美しい生き方が表情に表れている女性の代表として、新たに後藤久美子(ごとうくみこ)を起用し、継続起用の武井咲(たけいえみ)とともに、1月下旬よりテレビCM、雑誌、Web広告を展開。店頭では、全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店、デパートで販売する。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、「つや」「うるおい」「発色」「持続」を1本の口紅で実現

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop