容器の宮本では、新規取引先や新商品の取引が増加したことから、2011年11月期は増収増益を確保した。
「昨年導入した六角形容器ASTシリーズやTOLY KOREA社のエアレス容器など新型容器が好評だった。樹脂製容器の取扱いが圧倒的に多く、スキンケアやシャンプー容器などを多数手がけた。メーク用ではリキッドファンデーション用のエアレス容器の動きがよかった。化粧品業界に新規参入を目指す企業からの依頼も多い」(宮本浩樹常務)
樹脂製ボトルは軽量で割れにくいことから特に通販メーカーに好評だ。シンプルなデザインでもパールなどを加えることで高級感が出せるのも魅力の1つだという。
今期(2012年11月期)はトライアルサイズなど、小物系の容器を充実させる。
「当社はこれまでレギュラーサイズの取扱いが多かったが、市場のニーズを踏まえて今後はコフレやサンプルに対応したミニサイズの提案も強化していきたい。同時に、提案型営業にも努める。例えば六角形の容器など変わった形状のものは先方の概念に無いので問い合わせが来るケースは稀だが、こちらから提案することで関心を持ってもらえるし、差別化にもつながる」(宮本氏)
インターネットの普及に伴い、画面で見栄えのするデザインや提案方法も重要になってきた。容器は化粧品にとって洋服のようなものであり、一昨年と比べると容器のデザイン性を重心する傾向が高まっているという。
「今期もプラス成長を目指す。数字だけでなく、容器の品質やデザイン性も追求していきたい。小物系容器をはじめ、レギュラーサイズの新シリーズやTOLY KOREA社のエアレス容器の新型も導入する」(宮本氏)
この記事は週刊粧業 2012年2月20日号 10ページ 掲載
■特集/容器・パッケージ ◎興亜硝子~海外市場見据え加飾技術施した付加価値の高いガラス容器を開発 ◎三洋化学工業~イレギュラーな人材の進化に期待、物事の"間"を見極める力が大切 ◎三葵コーポレーション~開発型メーカーの強みを活かしタイで世界基準の容器を具現化 ◎宮本~新規取引先が増加し売上拡大今期はトライアルサイズを充実化 ◎第一硝子~重厚感と高級感で薄れない威信、ガラス...
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