今年はライオンに68名のニューフェイスを迎えることができました。新入社員の皆さん、入社本当におめでとうございます。夫々の想いを胸に秘め、期待と不安の中、今日ここに座っていることと思います。全国にいる約4000名のライオン社員が、テレビを通じて新しい仲間の入社を心から歓迎しうれしく思っています。
昨年は、東日本大震災、福島原発事故等、未曾有の激甚災害の1年でした。ライオン社員やその関係者の中にも、実際に大変な生活を余儀なくされた方も、大変な不安と闘ってきた方も多くいます。社員全員が心を痛め、支援活動にも多くの社員が参加してくれました。今年入社した新入社員の中にも、大変な状況の中でライオンの試験を受け、入社してくれたメンバーがいると聞いています。
新しいライオンのステートメントに、“いつも人のそばにいて、めぐり来るすべての一日の、人の清潔、人の健康、人の快適、そして人の環境を守りつづけること.それこそが、私たちライオンの変わることのない使命であり、誇りでもある。”との言葉があります。私はこのフレーズが大好きです。是非、新入社員の皆さんだけでなく、ライオン社員全員がライオンで働くことを誇りに毎日の仕事を積み重ねてほしいと思います。
世界は今、目まぐるしく変化しています。この変転極まりない時代だからこそ、周りの変化に飲み込まれないように守っていくのではなく、変化をチャンスと捉えて新しいことに挑戦し、成功を掴んでいくことが非常に大切だと思います。外の情報に対して鋭敏でありながら、かつ本質を見失わずに将来のあるべき姿を描くこと、そしてそれを実現するために徹底して取り組むこと、これが重要です。
今日我々の仲間になった皆さんは、これからのライオンを担い、5年後、10年後には会社を背負って活躍していく皆さんです。ライオン社員としてビジョンを共有し、その実現に向けて若い力を躊躇することなく、大いに発揮してくれることを期待しています。ライオンも今年から新しくなりました。そして、私自身も新社長としてのスタートを切りました。新たな節目で入社してきた皆さんと、これからの成長を競い合いたいと思います。
今日から新入社員の皆さんのライオンでの歴史が始まります。まず最初の10年、この10年で多くの感動を味わってもらいたいと思います。研究、生産、営業、スタッフ、どんな仕事であっても、自分の創意工夫で、まずは小さな達成感を勝ち取ってほしいと思います。最初は本当に小さなガッツポーズだと思いますが、少しずつ大きな仕事を任され、苦労して成功に漕ぎつけた時、大きな喜びと自信を獲得することができます。自らの創意工夫で小さなガッツポーズを繰り返すこと、これを仕事の癖にしてほしいと思います。そのためには、何事にも「好奇心」と「執着心」を持つこと、これが全ての源泉です。これから皆さんは多くの壁にぶつかり、悩む時もあると思いますが、いつも新しいことにチャレンジする前向きな好奇心に転換し、ブレークスルーする方法をいつも創造し、繰り返し、繰り返し行動すること、これを忘れないでほしいと思います。
分子生物学の本を読むと、生物の細胞は環境によってその進化の道を変えることができる。それが生物と無生物の最大の違いであるといわれています。皆さんは、会社人としてはまだまだ生まれたばかりの卵です。自らを進化できる環境に置いて、多くの細胞分製を繰り返し、逞しく、高い機能を持つ細胞体へと成長してほしいと思います。皆さんと一緒に仕事ができることが本当に楽しみです。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、中長期ビジョンを策定
バラ売り
【週刊粧業】アルビオン、新中期経営計画・方針説明会を開催
バラ売り
【週刊粧業】フルーツギャザリング 二子玉川ライズ店、コスメと出合う楽しさを提供するセミセルフ型コスメセレクトショップ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。