コーセー、レーザーによるシミ除去治療ケアにコウジ酸配合製剤の有用性を確認

粧業日報

コーセー、レーザーによるシミ除去治療ケアにコウジ酸配合製剤の有用性を確認

 コーセーは、美容理療分野における化粧品の有用性を探る取り組みの一環として、広尾皮フ科クリニックにコウジ酸配合製剤を提供、これを同クリニックがレーザーによるシミ除去治療のアフターケアとして使用したところ、その高い有用性が確認された。

 同製剤は、従来使われてきたハイドロキノン製剤と比較して同等かそれ以上、シミの再発防止効果があり、副作用や悪化した症例は一例も認められなかった。この研究成果については和泉達也医師により、1月10日発行の月刊誌「新薬と臨床」1月号に論文「レーザー施術後におけるコウジ酸配合製剤の有用性評価」として発表されている。

 研究では、同社が医薬部外品の有効成分であるコウジ酸を配合した美白製剤を、広尾皮フ科クリニックに提供し、これを同クリニックが老人性色素斑のレーザー施術のアフターケア製剤として使用したところ、レーザー照射から14週間後の観察において、15例のうち11例で老人性色素斑の改善効果が確認され、患者自身の評価においても13例で「満足」という結果が得られた。

 試験において悪化した症例、副作用による試験の中止例は一例も認められなかった。なお、同試験で使用したコウジ酸配合製剤は、すでに市販されている同社の医薬部外品の美白美容液と基本骨格が同一の処方という。

 近年、レーザーやフォトフェイシャルをはじめとする美容医療が広く認知されるようになり、特に、老人性色素斑をはじめとするシミを除去するレーザー施術は目に見える著しい除去効果があることから、多くの女性が利用するようになっている。

 レーザー施術をおこなったシミの跡は、アフターケアを行わないと再び元の褐色に戻りやすいため、一般にアフターケア製剤としてはハイドロキノン配合製剤が用いられてきた。しかしハイドロキノンには刺激や副作用の報告があるなど安全性上の懸念が指摘されており、さらに安定性が悪く冷暗所での保管が必要といった制約もあるため、ハイドロキノンより安全・安定でかつ効果が同等である製剤が求められてきた。

 今回の研究成果は、同社が医薬部外品として製造販売しているコウジ酸製剤が、美容医療分野におけるハイドロキノンの代用として十分な機能があることを示している。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、レーザーによるシミ除去治療ケアにコウジ酸配合製剤の有用性を確認

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop