オルラーヌジャポン・内田恭平社長、サロンや専門店との関係を強化

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オルラーヌジャポン・内田恭平社長、サロンや専門店との関係を強化

 ポーラ・オルビスグループ傘下のオルラーヌジャポンは、「カウンセリングとソワン(お手入れ)の融合」を前面に押し出し、入念なカウンセリング・お手入れを行うことで愛用者を着実に増やしてきた。

 今後は、グループ企業・ポーラの強みである人材育成の手腕、取引先との取り組みなどを水平展開することにより、これまで手薄だったエステティックサロンや専門店との取引を積極的に拡大させていくという。

 そこで今回は、内田恭平社長に、社長就任から1年を振り返ってもらうとともに、今後の経営戦略について語ってもらった。

オルラーヌは一言で表現すると
エイジングケアのエキスパート

 ――社長就任から1年、率直な感想をお聞かせください。

 内田 私は就任早々、オルラーヌというブランドをいち早く把握するため、取扱ラインナップ、売上構成比を調べました。

 全取扱アイテム58SKUのうち、スキンケア(45SKU)が8割近い比率を占めていました。そして、スキンケアのうち、27SKUがエイジングケアで占められ、クリーム(15SKU)やアイケア(8SKU)などのアイテムの構成比も高いことがわかりました。また、スキンケアにおけるエイジングケアの構成比が、品数では6割であるのに対し、売上げが7割に達するということも判明しました。

 ラインナップや売上構成比を調査して改めて感じたのは、「オルラーヌはエイジングケア屋であり、エイジングケアのエキスパートである」ということでした。

 それ以降、現場を回ったり、フランス本国に行ったり、過去のルーツや歴史を勉強しましたが、まだまだ訴求できていない強みがたくさんあると感じました。

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