詰替用容器、化粧品業界に普及~回収や再生容器導入の動きも

週刊粧業

2013年8月12日 11時33分

Img2017 1

 化粧品業界のエコロジー活動は主に容器の回収と詰替用によるリサイクルとゴミ減量化が中心である。回収した容器から生まれた再生容器の利用も進みつつある。特に詰替用は大手メーカーのスキンケアまで普及し、より身近な存在になりつつある。

 詰替用と言えばシャンプーなどのトイレタリー商品や液体洗剤などのハウスホールド製品が中心であり、化粧品ではファンデーションなどの粉モノが主流だった。しかし今日ではセルフの低価格ラインを中心に化粧水や美容液などスキンケアまで詰め替えが登場した。百貨店系の高級ブランドでもポンプのない付替用の売上げがリピーターに愛用されつつある。

 容器の回収は郵送と店頭持参に別れ、自社商品かエコロジー商品をギフトとして用意することで参加を促している。

 それでも価格より環境保全を優先にする人は少数派だ。「環境を考える人は100人に1人だが、環境破壊と健康破壊は一致している」(エコロジー商品メーカー)との指摘もある。

 価格競争が激しい日用品市場にあってエコロジー商品を選んで購入するのは、よほど強い意志が必要となる。「高級化粧品の代金には高価な容器代も含まれており、必要以上のところにお金をかけている。この価値観が変わらないと覆すのは難しいだろう」(同)と語るように、エコロジーは時間と忍耐が必要なテーマと言える。

 容器メーカーもエコロジー性を訴求するシリーズを導入するようになった。コストパフォーマンスの壁はあるものの、原料メーカー、本舗メーカー、消費者がそれぞれの視点で小さな投資をすればエコロジーの輪はさらに広がっていくだろう。(記事全文はこちら

※画像は、アヴェダの「ダメージレメディ」シリーズ。

【記事掲載企業】
◎ザ・ボディショップ~「レインフォレスト」は水域環境に配慮、包材使用量を植林で相殺する取り組みも
◎アヴェダ~容器の再生素材比率を随時アップ、リットルサイズで容器素材を削減
◎ラッシュジャパン~空容器5個でフェイスパック進呈、再生プラスチック容器に切替えも
◎アルファネット~自然療法に基づく豪発日やけ止め、通年ユーザーの拡大に期待
◎フマキラー~10シリーズでエコレールマーク取得、エアゾール缶にエコキャップを採用
◎たかくら新産業~主力ブランドが今年に入り急伸、「MOO」は倍増ペースで快調
◎クレコス~「クオン」にメークとボディケア導入、奈良の間伐材からパッケージづくり
◎ライトウェーブ~界面活性剤ゼロ洗濯剤「バジャン」や無添加スキンケア「NANNA」展開
◎ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ、「ファーモス・ナトゥーア」に新作多数

【PDFダウンロード】「2013年エコロジー商品の最新動向」はこちら

容器・パッケージ会社.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 8月5日 12時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」からリ...
  9. 9位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ