バスクリンは、ツムラ時代から続けている生薬の研究成果を活かして育毛関連商品を開発してきたが、1994年の発売から20年を迎えた「インセント薬用育毛トニック」ブランドから、「ヘアチャージャー」(医薬部外品、150g)と「ヘッドリフレッシャー」(同、180g)を2月24日に発売し、市場の活性化を図っている。併せて既存のレギュラー2種4品目(同、各180g・特大250g)もリニューアルした。
「ヘアチャージャー」は、ショウキョウ、センブリ、ニンジンの生薬有効成分を高濃度で配合し、直接頭皮に塗布できるソフトタッチノズルを採用。毛包細胞に働きかけ、毛根を活性させて発毛を促進する。抜け毛など髪の悩みを抱えつつ、高額な育毛剤の継続が難しい層に対し、気軽に取り入れられる有効成分高濃度タイプの育毛トニックとして使用を促し、脱毛の予防を呼びかける。
「ヘッドリフレッシャー」は、上記の生薬有効成分に加え、天然フレッシュアロマと殺菌成分(シメン―5―オール)を配合し、爽快感が長時間持続する設計に仕上げた。べたつかず、さらっとした使い心地で、地肌を健康にして抜け毛を防ぐ。ピンクの容器を採用し、女性も手にとりやすいデザインに仕上げている。
同社はインセントとは別に、女性向けシリーズとして「モウガLモルティ」(医薬部外品、全3品)を提案しているが、「インセントを使っている女性が予想以上に多かった」ことを開発のきっかけに展開してきた経緯がある。
実際に、育毛トニックの女性ユーザーを対象にした調査では、約3割が「男性用を使っている/使った経験がある」と答え、その理由について聞いてみると「清涼感・爽快感」が大半を占めた。
その結果から「髪や頭皮の悩みが深い育毛剤ユーザーに対し、育毛トニックユーザーは比較的ライトな悩みであり、マッサージ的な効果や使った後の気持ちよさが効果実感にもつながっている」と分析。さらに、「(男性に比べ)女性は、生薬やアロマに対してポジティブなイメージを持っている」ことから、ヘッドリフレッシャーを「女性のニーズにも応えられる、ユニセックスで使える商品」と位置づけ、新規ユーザーのさらなる拡大を図っていく。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。