アットコスメキャリア、美容業界専門の転職イベント開催

週刊粧業 2015年6月8日号 2ページ

2015年6月10日 17時54分

Img2598 1

 アイスタイルの子会社であるアイスタイルビューティソリューションズは5月9日、運営する化粧品・美容業界専門求人サイト「@cosme Career(アットコスメキャリア)」のサービスを活かし、業界転職イベント「To・be・BA(トベバ)フェスタ」を都内の渋谷ヒカリエで開催した。

 化粧品メーカー・販売会社など全16社が参加したイベントには、約600名(事前登録見込み)が来場し、各社ブースの説明会や選考会に参加した。また、会場に設けた転職コンシェルジュコーナーでは、来場者の希望や目的に合った企業ブースの紹介を行った。

 アットコスメキャリアは、2008年1月のスタートから今年で7周年を迎え、会員登録者は約22万人にのぼる。

 辻堂篤キャリア事業部長は、もともとグループの主軸サービスである化粧品・美容総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」の利用者は、商品の評価・クチコミ情報を求める一般女性と、自社商品の評価や競合商品の評価を確認するために訪れる美容部員をはじめとする業界関係者の大きく2種類に分かれていたことに触れ、「後者に対して提供できるサービスを構想した」と事業立ち上げの経緯を語る。

 開設当時は美容部員専門の求人サイトがなかったことも奏功し、スタートから登録者数・登録企業数ともに増え続け、業界専門の求人サイトとしてのポジションを確立した。現在も右肩上がりで伸びている。登録者のうち約7割が20~30代女性だ。

 だが、登録者数が順調に増えていく一方で、実際にサイトから応募したことがある女性は1/4程度にとどまるなど新たな問題も浮上してきた。

 「残りは仕事への興味を持ちながらも、立ち仕事の大変さや給与面などに不安を感じ、応募に踏み切れていない状況だった。その3/4に多く含まれる業界未経験者向けに、美容部員の仕事の楽しさや魅力を感じてもらえるようなサービスを提供すべきと考えた」

 その実現に向け、今回は業界初となる業界専門の転職イベントを立案した。働き方の多様性を感じてもらえるように、ブランドメーカーだけでなく、セルフとカウンセリングが混在するブランド横断的な新業態を展開する企業にも参加を募った。

 同社が行った調査では、経験者は転職先をブランドで探す傾向が強い一方、未経験者はブランドへの執着心がそれほど強くないことがわかったからだ。また、参加企業には、未経験者からでもがんばれる仕事であることを知ってもらうため、できる限り未経験からスタートした美容部員にも出席してもらい、仕事の内容やその魅力、やりがいなどを直接ブースで聞ける環境を整えてもらったという。

 会場には特別ステージを設け、現役美容部員によるトークショーや、プロのメークアップアーティストSHUN氏による美容部員を希望する女性向け就活メークレッスンを実施した。

 イベント責任者として取り組んだ弓田尚樹キャリア事業部営業グループチーフは、「初の試みだったが、リアルイベントのニーズの高さや可能性を感じることができた。特に、求人原稿では伝わりづらい『人』の部分で仕事の魅力が伝えられたことに、実施した意義を強く感じた」と総括し、「引き続き一人でも多くの方が美容部員を目指すきっかけとなるようなイベントを企画していきたい」と今後の抱負を語った。

プロの独立支援や人材紹介も

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月27日 15時00分
    近代化学、高付加価値ヘアケア製品の...
  2. 2位 2月28日 11時30分
    ユニ・チャーム、新型コロナウイルス...
  3. 3位 2月28日 16時00分
    2020年化粧品OEM市場、不透明...
  4. 4位 2月28日 13時00分
    2020年化粧品OEMアンケート調...
  5. 5位 2月27日 10時30分
    資生堂、世界初のテクノロジーを搭載...
  6. 6位 2月28日 14時00分
    ザ コスモス ららぽーと店、ブラン...
  7. 7位 2月27日 15時30分
    ホシケミカルズ、売上高100億円の達成へ
  8. 8位 2月28日 12時30分
    日本コルマー、グローバル生産体制を...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 2月28日 10時00分
    日本色材工業研究所、バルク製造の2...
  1. 1位 2月20日 12時30分
    コーセー、化粧品成分のサンゴへの影...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 2月21日 12時30分
    エスティローダー上期決算、増収営業減益
  4. 4位 2月21日 10時30分
    コーセー、2020年第3四半期決算...
  5. 5位 2月21日 15時00分
    第6回インターフェックス Week...
  6. 6位 2月25日 11時30分
    資生堂、「イハダ」より高精製ワセリ...
  7. 7位 2月21日 11時30分
    ライオン、2020年ライオン会総会を開催
  8. 8位 2月25日 16時00分
    ポーラ、2020年は「海外事業拡大...
  9. 9位 2月20日 10時30分
    ポーラ化成、体操の習慣化で肌がきれ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 2月4日 09時30分
    花王グループ、「バイオミメシス ヴ...
  5. 5位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  6. 6位 2月7日 12時30分
    資生堂、Beauty Innova...
  7. 7位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  8. 8位 2月7日 14時30分
    2019年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  9. 9位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ