アットコスメキャリア、美容業界専門の転職イベント開催

週刊粧業 2015年6月8日号 2ページ

2015年6月10日 17時54分

Img2598 1

 アイスタイルの子会社であるアイスタイルビューティソリューションズは5月9日、運営する化粧品・美容業界専門求人サイト「@cosme Career(アットコスメキャリア)」のサービスを活かし、業界転職イベント「To・be・BA(トベバ)フェスタ」を都内の渋谷ヒカリエで開催した。

 化粧品メーカー・販売会社など全16社が参加したイベントには、約600名(事前登録見込み)が来場し、各社ブースの説明会や選考会に参加した。また、会場に設けた転職コンシェルジュコーナーでは、来場者の希望や目的に合った企業ブースの紹介を行った。

 アットコスメキャリアは、2008年1月のスタートから今年で7周年を迎え、会員登録者は約22万人にのぼる。

 辻堂篤キャリア事業部長は、もともとグループの主軸サービスである化粧品・美容総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」の利用者は、商品の評価・クチコミ情報を求める一般女性と、自社商品の評価や競合商品の評価を確認するために訪れる美容部員をはじめとする業界関係者の大きく2種類に分かれていたことに触れ、「後者に対して提供できるサービスを構想した」と事業立ち上げの経緯を語る。

 開設当時は美容部員専門の求人サイトがなかったことも奏功し、スタートから登録者数・登録企業数ともに増え続け、業界専門の求人サイトとしてのポジションを確立した。現在も右肩上がりで伸びている。登録者のうち約7割が20~30代女性だ。

 だが、登録者数が順調に増えていく一方で、実際にサイトから応募したことがある女性は1/4程度にとどまるなど新たな問題も浮上してきた。

 「残りは仕事への興味を持ちながらも、立ち仕事の大変さや給与面などに不安を感じ、応募に踏み切れていない状況だった。その3/4に多く含まれる業界未経験者向けに、美容部員の仕事の楽しさや魅力を感じてもらえるようなサービスを提供すべきと考えた」

 その実現に向け、今回は業界初となる業界専門の転職イベントを立案した。働き方の多様性を感じてもらえるように、ブランドメーカーだけでなく、セルフとカウンセリングが混在するブランド横断的な新業態を展開する企業にも参加を募った。

 同社が行った調査では、経験者は転職先をブランドで探す傾向が強い一方、未経験者はブランドへの執着心がそれほど強くないことがわかったからだ。また、参加企業には、未経験者からでもがんばれる仕事であることを知ってもらうため、できる限り未経験からスタートした美容部員にも出席してもらい、仕事の内容やその魅力、やりがいなどを直接ブースで聞ける環境を整えてもらったという。

 会場には特別ステージを設け、現役美容部員によるトークショーや、プロのメークアップアーティストSHUN氏による美容部員を希望する女性向け就活メークレッスンを実施した。

 イベント責任者として取り組んだ弓田尚樹キャリア事業部営業グループチーフは、「初の試みだったが、リアルイベントのニーズの高さや可能性を感じることができた。特に、求人原稿では伝わりづらい『人』の部分で仕事の魅力が伝えられたことに、実施した意義を強く感じた」と総括し、「引き続き一人でも多くの方が美容部員を目指すきっかけとなるようなイベントを企画していきたい」と今後の抱負を語った。

プロの独立支援や人材紹介も

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  3. 3位 9月26日 11時00分
    True Data、小売業が新規出...
  4. 4位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  5. 5位 9月26日 10時00分
    ソリッド、品質や有効性などで「不死...
  6. 6位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  8. 8位 9月26日 11時00分
    PIA、エクソソーム事業を新たな柱へ
  9. 9位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  10. 10位 9月26日 12時00分
    AppBrew、健全な美容プラット...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  3. 3位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  4. 4位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  5. 5位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  7. 7位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月21日 12時00分
    資生堂、スキンケア効果とカバー力を...
  10. 10位 9月20日 12時00分
    ユニリーバ、日本初上陸のヘアケアブ...
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...
  10. 10位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ