花王は7月1日、オリエンタルランドが経営する「東京ディズニーランド(TDL)」「東京ディズニーシー(TDS)」の参加企業として、TDLの「スプラッシュマウンテン」とTDSの「トイビル・トロリーパーク」「トイ・ストーリー・マニア!」の提供を開始し、新たに登場した「ハンドウォッシングエリア」においてその披露目も兼ねてオープニングセレモニーを実施した。
「ハンドウォッシングエリア」は、TDLのクリッターカントリー、TDSのアメリカンウォーターフロントと、両パークの一部のレストルームに設置された新スポットで、ボタンを押したり手をかざすとミッキーマウスの形をした泡が出てきて、楽しみながら手を洗うことができる。
TDLのクリッターカントリーで行われたセレモニーには、オリエンタルランドの上西京一郎社長、花王の澤田道隆社長をはじめ、両社の経営幹部が出席した。
オリエンタルランドの上西社長は、「新スポット『ハンドウォッシングエリア』は、ボタンを押すとミッキーの形をしたビオレuハンドソープの泡が出てくるという仕掛けになっており、子どもたちが楽しみながら手を洗うことができる。『こうなったらいいな』ということを手洗いを通じて具現化した施設であり、これを体験した子どもたちはきっと素晴らしい思い出をつくれるだろう。夢のような施設が、花王の技術とディズニーの魔法との融合により生まれた。この施設で体験した手洗いのワクワクした気持ちや感動を自宅に帰ってからもずっと持ってもらうことで、手洗いの大切さが自然と身についていくきっかけになると考えている」と挨拶した。
続いて登壇した花王の澤田社長は、「楽しく手を洗うといった体験を通じて、子どもたちがきれいの大切さに目覚める、そんな小さな魔法を提供したいという花王の思いと、ディズニー・テーマパークの基本理念である『ファミリーエンターテイメント』という思いが一致し、今回の企画が実現した。アトラクションへの協賛とともに、花王らしさを盛り込んだ共同の提案として、新スポット『ハンドウォッシングエリア』の提供も開始する。今回の新しい試みにより、子どもたちがパークの中で笑顔の清潔体験をし、清潔・キレイに目覚め、家に戻って手洗いの習慣を身につける、そういったつながりができてくれば、いい形での手洗い習慣の修得、衛生意識の高揚につながると考えている。手洗いは衛生の基本であり、手洗いによって清潔・きれいになれば、必ずたくさんの笑顔が生み出されると信じている。花王グループは、社会的課題の解決に貢献するということを第一の使命としている。今回の東京ディズニーリゾートへの協賛は、笑顔の架け橋による衛生・次世代の育成への貢献と理解して欲しい。これからもオリエンタルランドとともに、大きな志を持って取り組みを進めていきたい」と語った。
花王はこのほかにも、TDSにて白いコスチュームに着替え、スイーピング(ほうきで掃く)などのカストーディアルキャストの仕事の一部を体験することができる子ども向け体験プログラム「カストーディアル・キッズ!」を提供するなど、子どもの笑顔と成長を応援する様々な取り組みを行っていく。
関連キーワード
この記事は週刊粧業 2015年7月20日号 16ページ 掲載
■特集/美容スクール ◎ハリウッドビューティ専門学校~「職業実践専門課程」認定校に、「教育投資」行い生産性向上図る ◎資生堂美容技術専門学校~現役トップアーティストの指導でベスト・ワールド・アカデミー受賞 ◎東京ヘアメイク専門学校~コーセーの全面的なバックアップ、信頼され卒業生の「ふるさと」に その他掲載企業/タカラ美容専門学校、フロムハンドメイクアップアカデミー、山野美容専門学校、イルミア...
バラ売り
【週刊粧業】2025年敏感肌・低刺激コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年化粧品OEM(受託製造)メーカートップインタビュー
バラ売り
【週刊粧業】AI(ChatGPT)が予測する、2025年化粧品業界動向
バラ売り
【C&T・2025年1月号】頭髪用化粧品(ヘアケア・スタイリング剤・ヘアカラー)の最新動向
バラ売り
【C&T・2025年4月号】百貨店化粧品売場の最新動向
バラ売り
【C&T・2025年4月号】「第15 回 COSME Week 東京」を終えて
バラ売り
【C&T・2025年4月号】化粧品原料メーカー・商社8社が持つ有望な美白・サンケア(UV)素材
バラ売り
【C&T・2025年4月号】シニアコスメの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。