資生堂、「プリオール」から美容オイル・洗顔石鹸を発売

粧業日報 2015年9月2日号 5ページ

カンタンに言うと

資生堂、「プリオール」から美容オイル・洗顔石鹸を発売
 資生堂は9月21日、シニア女性向け総合ブランド「プリオール」から、1滴で美つやを守りぬく化粧用オイル「リッチ美容オイル」(1種、40mL)と、メークアップも素肌汚れもすっきり落とせるメーク落とし・洗顔石鹸「オールクリア石鹸」(1種、標準重量100g)を発売する。いずれもノープリントプライス。

 同社がシニア女性の肌意識を調査したところ、年齢に伴う肌変化により、今までの手入れでは、「しっとりしたうるおいを得られなくなった」「物足りなくなった」と感じる女性が多く、化粧品の肌への浸透感と密封感を両立したオイル剤型ならではの使用性を好む傾向にあることがわかった。そこで、しみこむ1滴で美しいつやを守り抜く化粧用オイルを開発。肌なじみにすぐれた厳選ブレンドオイルが美しいつやヴェールとなり、豊かなうるおいと輝きを持続させる朝も夜も使用できるという。

 また、洗顔料の剤型は、年代があがるにつれて、固形タイプの市場構成比が高まることがわかった。そこで、もっちりとして、クリーミーなこくのある泡で、メークアップも素肌の汚れもすっきり落とせるメーク落とし・洗顔石鹸「オールクリア石鹸」を開発。シニア女性の「キレイ」と「ラク」を同時に叶えたいニーズを捉え、メークアップまですっきり落とせるダブル洗顔機能を1品に備えた。微粒子シルク配合により、磨いたような、つるつるなつや肌に洗い上げるほか、乾燥による小じわを目立たなくするという。

 重点商品の「リッチ美容オイル」には、角層の天然保湿因子を構成するアミノ酸と共通成分を多く含む成分と、皮脂膜を構成する油分の類似成分として3種のオイル(オーガニックオリーブ油、オーガニックホホバ油、植物性スクワラン)を最適なバランスでブレンドしたシルクプロテインGLOを配合。角層にしみこむ浸透感とオイル膜の心地よい使用感を実現し、肌のうるおいとつやを持続させる。親水性成分のため、朝、夜の手入れのほか、風呂上がりの乾燥対策としてなじませるだけで肌からの水分蒸散を防ぐ。その後に化粧水を使う場合も、水分をはじかず、なじみやすい使用性となっている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、「プリオール」から美容オイル・洗顔石鹸を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop