ライオン、宮崎県日南市と共同取り組みをスタート

粧業日報 2016年8月24日号 5ページ

カンタンに言うと

ライオン、宮崎県日南市と共同取り組みをスタート
夫婦の家事シェア応援する
プロジェクトが始動

 ライオンと宮崎県日南市は、共同で日南市の「夫婦円満都市」推進プロジェクト(期間=2016年10月10日~2017年10月10日)を開始する。

 今回、夫婦ともに働きやすく、子育てがしやすい都市を目指す宮崎県日南市と、夫婦間の家事に関する意識の違いを解消することで、家事をシェアしやすくし、家事がもっと楽になることを目指すライオン快適生活研究所双方の思惑が一致し、共同での「夫婦円満都市」推進プロジェクトを実施するに至った。

 日南市では、日南市在住の夫婦を対象に、家事に関する夫婦間の認識の違いについて話し合い、二人でそのギャップを埋める努力をすることを誓う「夫婦円満宣誓書」を10月11日から日南市役所こども課にて配布。夫婦が各々サインをした宣誓書は同じく日南市役所こども課で受付し、それを受けて日南市が「夫婦円満認定書」を発行する。

 ライオン快適生活研究所は、夫婦の家事シェアを応援するツールとして、「夫婦円満マニュアル」を発行。夫婦の家事に対する意識のギャップに関する調査データや、家事分担について話し合う時の心がけ、家事(食事の後片付け)のハウツー、家事をしてくれた相手にかけたい感謝の言葉など、家事ギャップ解消に役立つ情報を掲載したマニュアルを、「夫婦円満宣誓書」を提出した夫婦に向け、「夫婦円満認定書」とともに進呈する。

 なお、先着200組の日南市在住の夫婦には、家事に関する揉め事が発生した時のお助けアイテム「ごめんなサイコロ」と、ライオンの台所用洗剤「CHARMY Magica」をプレゼントする。

 この他の取り組みとして、「夫婦円満都市」推進プロジェクトのスタートを記念したセミナーの開催や、生活情報メディア「リディア」に日南市民が登場するコンテンツを公開することも予定している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、宮崎県日南市と共同取り組みをスタート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop