ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに直営フレグランスショップ

週刊粧業 2016年11月7日号 8ページ

2016年11月10日 10時00分

Ss20161107 10

 ブルーベル・ジャパンでは香水の日(10月1日)イベントを阪急うめだ本店と銀座三越で開催し、多くの来場者で賑わった。今年のテーマは「ふたり・つなぐ・香り。」。夫妻である前田典子氏と日比野玲氏がフレグランスアンバサダーとして二人で楽しむ香りの魅力などを語り、夫婦で聞き入る姿も目立った。

 「今は『香水を使う』という最初のハードルを越え、使い方や楽しみ方を知るという次のステージに入った。当社のミッションは香水を楽しむ人を増やすことであり、他社製品を含め、一人でも多くの人に香水に親しんでもらえれば市場の規模が広がっていくと考えている。これからも啓蒙活動を続けていきたい」(柳沢奈保香水・化粧品事業部ジェネラル・マネージャー)

 今秋冬は王道路線の1つであるローズの香りの人気が高まっている。秋の新作では8月末に発売した「ブルガリローズゴルデア」(写真)の健闘が目立つ。エレガントなローズゴールドのボトルと、ダマスクローズとホワイトムスクを効かせたエモーショナルな香りで多くのファンを獲得した。「メゾンフランシスクルジャンアラローズ」「アニックグタールローズポンポン」も好調だ。

 「一方、香りの好みが多様化してきている。このため、方向性をしっかり出した個性的な香りが動くようになった。香水の捉え方が進化した証であり、よい傾向であると受け止めている」(柳沢氏)

 去る9月1日、直営店「プチジャルダンデパルファム」(香りの小部屋)をルミネ新宿店2にオープンした。今後、様々な取り組みを予定しており、10月15日には韓国の香りブランド「Soohyang」(スヒャン)のキャンドル(全30種各2900円)を同店限定で発売し、早くも追加輸入を必要とする好調な立ち上がりとなっている。

 香りのコミュニケーションを重視する同社では、デジタルを媒体にした情報発信を強化している。絶え間なく変化をする媒体だが、それだけ反応も早いことからSNSを中心に様々な施策を展開していく。

 「今後は流通別の商品戦略を強化する。卸や小売店様と協働でお客様に『素敵』と思われる売場をつくり、香水の裾野を広げていきたい。プチジャルダンデパルファムもその一例になるだろう」(柳沢氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 7月2日 10時15分
    メイベリンニューヨーク、ジャパンブ...
  7. 7位 7月1日 15時00分
    グローバル企業が注⽬している「マイ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月5日 19時20分
    アース製薬、次世代の除菌・消臭ソリ...
  10. 10位 7月2日 11時30分
    アルビオン、2020年3月期は8期...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 6月12日 10時30分
    経産省、5つの界面活性剤が新型コロ...
  10. 10位 6月29日 20時00分
    ロート製薬、ミレニアル世代向けD2...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  10. 10位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ