ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに直営フレグランスショップ

週刊粧業 2016年11月7日号 8ページ

2016年11月10日 10時00分

Ss20161107 10

 ブルーベル・ジャパンでは香水の日(10月1日)イベントを阪急うめだ本店と銀座三越で開催し、多くの来場者で賑わった。今年のテーマは「ふたり・つなぐ・香り。」。夫妻である前田典子氏と日比野玲氏がフレグランスアンバサダーとして二人で楽しむ香りの魅力などを語り、夫婦で聞き入る姿も目立った。

 「今は『香水を使う』という最初のハードルを越え、使い方や楽しみ方を知るという次のステージに入った。当社のミッションは香水を楽しむ人を増やすことであり、他社製品を含め、一人でも多くの人に香水に親しんでもらえれば市場の規模が広がっていくと考えている。これからも啓蒙活動を続けていきたい」(柳沢奈保香水・化粧品事業部ジェネラル・マネージャー)

 今秋冬は王道路線の1つであるローズの香りの人気が高まっている。秋の新作では8月末に発売した「ブルガリローズゴルデア」(写真)の健闘が目立つ。エレガントなローズゴールドのボトルと、ダマスクローズとホワイトムスクを効かせたエモーショナルな香りで多くのファンを獲得した。「メゾンフランシスクルジャンアラローズ」「アニックグタールローズポンポン」も好調だ。

 「一方、香りの好みが多様化してきている。このため、方向性をしっかり出した個性的な香りが動くようになった。香水の捉え方が進化した証であり、よい傾向であると受け止めている」(柳沢氏)

 去る9月1日、直営店「プチジャルダンデパルファム」(香りの小部屋)をルミネ新宿店2にオープンした。今後、様々な取り組みを予定しており、10月15日には韓国の香りブランド「Soohyang」(スヒャン)のキャンドル(全30種各2900円)を同店限定で発売し、早くも追加輸入を必要とする好調な立ち上がりとなっている。

 香りのコミュニケーションを重視する同社では、デジタルを媒体にした情報発信を強化している。絶え間なく変化をする媒体だが、それだけ反応も早いことからSNSを中心に様々な施策を展開していく。

 「今後は流通別の商品戦略を強化する。卸や小売店様と協働でお客様に『素敵』と思われる売場をつくり、香水の裾野を広げていきたい。プチジャルダンデパルファムもその一例になるだろう」(柳沢氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月21日 10時30分
    コーセーCP、「フォーチュン」から...
  2. 2位 11月21日 09時30分
    資生堂、ドランクエレファントの買収...
  3. 3位 11月21日 10時00分
    nature&nature Jap...
  4. 4位 11月20日 16時00分
    薬事コンプライアンス、多面的に化粧...
  5. 5位 11月21日 14時00分
    ミシャジャパン、主力クッションファ...
  6. 6位 11月21日 11時30分
    ライオン、「角膜上皮障害」に関する...
  7. 7位 11月21日 12時00分
    サン・スマイル、人気フェイスパック...
  8. 8位 5月2日 10時00分
    世田谷自然食品、化粧品を軌道乗せ売...
  9. 9位 11月21日 12時30分
    ノエビアHD、2019年9月期は増...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  2. 2位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月15日 11時30分
    花王、ファインファイバー技術を化粧...
  5. 5位 11月18日 09時30分
    メナード、ゲノム解析から将来のシワ...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 11月15日 10時00分
    SAKURAYA FOR ME 新...
  8. 8位 11月15日 12時00分
    ドラッグストアの化粧品販売戦略、P...
  9. 9位 11月14日 13時30分
    ライオン、2019年12月期第3四...
  10. 10位 11月15日 09時30分
    @cosme、グローバル向けアプリ...
  1. 1位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 10月24日 10時40分
    化粧品容器・パッケージ、需給バラン...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    大日本印刷、コンプレックスボトルで...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 11月7日 09時30分
    バスクリン、きき湯ファインヒートか...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ