ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに直営フレグランスショップ

週刊粧業 2016年11月7日号 8ページ

2016年11月10日 10時00分

Ss20161107 10

 ブルーベル・ジャパンでは香水の日(10月1日)イベントを阪急うめだ本店と銀座三越で開催し、多くの来場者で賑わった。今年のテーマは「ふたり・つなぐ・香り。」。夫妻である前田典子氏と日比野玲氏がフレグランスアンバサダーとして二人で楽しむ香りの魅力などを語り、夫婦で聞き入る姿も目立った。

 「今は『香水を使う』という最初のハードルを越え、使い方や楽しみ方を知るという次のステージに入った。当社のミッションは香水を楽しむ人を増やすことであり、他社製品を含め、一人でも多くの人に香水に親しんでもらえれば市場の規模が広がっていくと考えている。これからも啓蒙活動を続けていきたい」(柳沢奈保香水・化粧品事業部ジェネラル・マネージャー)

 今秋冬は王道路線の1つであるローズの香りの人気が高まっている。秋の新作では8月末に発売した「ブルガリローズゴルデア」(写真)の健闘が目立つ。エレガントなローズゴールドのボトルと、ダマスクローズとホワイトムスクを効かせたエモーショナルな香りで多くのファンを獲得した。「メゾンフランシスクルジャンアラローズ」「アニックグタールローズポンポン」も好調だ。

 「一方、香りの好みが多様化してきている。このため、方向性をしっかり出した個性的な香りが動くようになった。香水の捉え方が進化した証であり、よい傾向であると受け止めている」(柳沢氏)

 去る9月1日、直営店「プチジャルダンデパルファム」(香りの小部屋)をルミネ新宿店2にオープンした。今後、様々な取り組みを予定しており、10月15日には韓国の香りブランド「Soohyang」(スヒャン)のキャンドル(全30種各2900円)を同店限定で発売し、早くも追加輸入を必要とする好調な立ち上がりとなっている。

 香りのコミュニケーションを重視する同社では、デジタルを媒体にした情報発信を強化している。絶え間なく変化をする媒体だが、それだけ反応も早いことからSNSを中心に様々な施策を展開していく。

 「今後は流通別の商品戦略を強化する。卸や小売店様と協働でお客様に『素敵』と思われる売場をつくり、香水の裾野を広げていきたい。プチジャルダンデパルファムもその一例になるだろう」(柳沢氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月17日 11時30分
    イオンモール川口、隣接の自社モール...
  2. 2位 6月18日 10時30分
    コーセー、マーメイドジャパンの選手...
  3. 3位 6月17日 10時00分
    コーセー、コスメデコルテからメーク...
  4. 4位 6月17日 16時00分
    日光ケミカルズ、水添レチノールに新...
  5. 5位 6月18日 10時00分
    一丸ファルコス、新規原料3品目を一...
  6. 6位 6月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ユニークなエイジング...
  7. 7位 6月18日 14時00分
    ホシケミカルズ、天然由来の高機能ダ...
  8. 8位 6月18日 11時00分
    ライオン、ニューノーマル時代のオー...
  9. 9位 6月18日 11時30分
    ロート製薬、ボラギノールの製造元・...
  10. 10位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  5. 5位 6月14日 15時00分
    ファーマフーズ、ニューモ育毛剤の海...
  6. 6位 6月14日 11時00分
    クレンジングバームDUO、累計出荷...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月14日 16時00分
    オルビス、スタイリングのストレスを...
  9. 9位 6月14日 10時00分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水国内販...
  10. 10位 6月11日 10時30分
    ポーラ、コロナ前後で肌変化を比較 ...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 5月19日 13時30分
    牛乳石鹼、無添加シリーズから待望の...
  6. 6位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  8. 8位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ