指定医薬部外品とは

2017年7月21日 13時00分

Tenshindo20170721

今回は前回の『医薬部外品とは』に続くかたちで、
医薬部外品のカテゴリの1つ、『厚生労働大臣が指定する医薬部外品』をテーマにします。

1、厚生労働大臣が指定する医薬部外品の種類

このカテゴリは製品には医薬部外品、あるいは指定医薬部外品と表示されています。

このうち指定医薬部外品についてご説明します。

指定医薬部外品とはざっくりとした意味で
『最初は医薬品であったものが、のちに医薬部外品へ移行した品目』です。

つまり①②は過去に医薬品として扱われていました。
では何のために医薬品から医薬部外品へわざわざ移行したのでしょうか??

 

2.規制の緩和による販路の拡大

医薬品は薬局や薬店でのみ販売されるもの、と法律で決められています。
そのため消費者は薬局が閉まった後には買うことができないという欠点があったのです。
買う側(消費者)はより便利に買いやすくなることを求めていました。

一方で売る側(小売店)は薬局以外の店舗でも販売ができることを希望していました。
1994年より規制緩和を求める動きが始まり、
効果が穏やかなものを中心に医薬品の一部が医薬部外品へ移行しました。

移行した品目(①②)は『指定医薬部外品』と呼ばれ、
薬局に加えてコンビニなどの小売店でも販売が可能になりました。

現在ではもはや当たり前の感覚ですが、
買う側はこの規制緩和により
コンビニやスーパーでビタミン剤や整腸薬を購入することが可能になりました。

①②はどちらも製品に指定医薬部外品と表記されますが、
移行した時期によって2つの名前に分かれています。

※ただし、たとえば同じ「整腸薬」でも指定医薬部外品に移行せず
医薬品として存在している物も多数あります。必ず箱などの表記でご確認ください

製品を選ぶときのポイントは謳われている効能・効果をはじめ、
パッケージや配合成分、過去に使った経験、価格や口コミなど人によってさまざまです。

一見同じ効能・効果をもつカテゴリの製品でもじっくり見比べると、
上記の医薬部外品や指定医薬部外品、または医薬品のように表示に多くの違いがあります。

より自分に合ったものを選べるように、次に選ぶ際には一度見比べてみてください。
今までと異なる発見があるかもしれません。

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  2. 2位 9月22日 10時00分
    イル・ヴリール、カンボジアで生産さ...
  3. 3位 9月22日 10時00分
    イトーヨーカドーアリオ北砂店、20...
  4. 4位 9月22日 11時00分
    化粧品日用品メーカー、ASEANへ...
  5. 5位 9月22日 12時00分
    樋口商会、ヨーロッパ発の高機能原料を紹介
  6. 6位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月22日 14時00分
    DOC Japan、天然由来ポリマ...
  9. 9位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  10. 10位 9月22日 16時00分
    シバハシケミファ、COSMOS承認...
  1. 1位 9月15日 15時00分
    阪急うめだ本店、多層階を活かしビュ...
  2. 2位 9月15日 16時00分
    京王百貨店新宿店、買上頻度の向上へ...
  3. 3位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  6. 6位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  7. 7位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  8. 8位 9月15日 11時00分
    大王製紙、ペットケア事業に本格参入
  9. 9位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  10. 10位 9月19日 11時00分
    コーセー、サステナビリティセミナーを開催
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  7. 7位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ